2006年01月10日

オナモミ

さて、今日は明け方に雪が降っておりましたが、日中は晴れて暖かかった千葉県北西部。

朝、戻してしまったスタンも具合がよくなったようで、ちゃんと散歩に来れました。

念のためトレーナーの上にちゃんちゃんこ着せてのお散歩でした。
いい天気

レ『えぇ天気やな〜』

ス『気持ちいいね〜』

お友達もいっぱい来ていて楽しかったねるんるん

レオンは、はな&まるママにヘコヘコしていました・・・

で、帰りの車の中。

いつもならレオスタは助手席で寝てしまうのですが、今日はレオンが落ち着きない。

ちょっと不思議に思いながらも、運転中なので様子がわからない。

家に着いたら特に様子はおかしくなかったのでそのままおいらは買い物に行き、帰ってから夕食も済ませました。

で、部屋に戻って目に入ったものは・・・
オナモミ

上これご存知ですか?

そう、オナモミです。

おいらが子供の頃はひっつき虫とか呼んでたっけかな。

菊科の植物で、トゲのある種子がなるのですが、この種子の部分が秋から冬に掛けて、枯れて痛いトゲになります。

しかもとげの先がくるっと曲がっているので、セーターなどの繊維にくっつくんです。

子供の頃はこれを投げて遊んだよな〜

って、和んでいる場合じゃない。

どうやらオナモミがレオンのお尻の毛に絡まっていたみたい。

それを一生懸命取ったみたいです。

レオンのお尻の毛が絡まっていますw

チクチクして痛かったろうな〜

去年までは、これがスタンに絡まって大変だったのですが、まさかレオンに絡まるとは・・・

あ、スタンも散歩中にアゴに絡まってたっけ顔(イヒヒ)

レオンが自分で取ったみたい。

オナモミの真ん中が割れていたから口で取ったんだろうけど、とげ刺さらなかったのかな。

とにかく無事なようなのでよかったです。

やっぱりこの時期は散歩が終わったらボディチェックしなくちゃいけないな〜

この時期は散歩に行くたびにお土産を持って帰るレオスタでした。

ニックネーム なん at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | まぬけ日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
まずこちらに来ました〜。何故って?
アセラのTOPで見えたからです(笑)
さてさて〜。
あ〜それって「オナモミ」って言うんですか!
チャッピーもつけてきたことありました〜。
なんかしきりにお尻の辺りを気にしてて・・。
1個でしたが絡まって取るの大変でした。
むやみに雑草畑はダメダ〜って思いましたっけ・・。
レオンクくんもスタンくんも経験者になっちゃいましたね!
昔は土の上の散歩がいいなんて言ってましたが
今では土はカラダも汚れるし放置ウンピは多いし〜(;>ω<)/
やっぱりアスファルトですかね〜。
Posted by えこりん♪ at 2006年01月10日 20:20

なんさん、こんばんは^^
かっちょいい〜ブログですね〜
コメント欄のURLクリックしたらこっちに誘導されちゃったw
こちらもリンクさせてくださいませ。

今日は雪が降ったんですか〜(@_@;)
でもレオン君&スタン君のバッグに広がる青空がステキ。
積もる雪ではなかったんですね^^;

オナモミ...とゆう名前知らなかったです。
私もひっつき虫って呼んでましたw
今ではほとんど見なくなりましたよ。。。
レオン君お尻傷つかなくて良かった〜
Posted by 梅香. at 2006年01月10日 22:59
こんにちは〜
アセラもペログーも同じ記事なのでどちらでもどうぞ〜♪
ペログー版では感じでオナモミって書いています。
アセラでは文字化けして投稿できないんです。
これ、絡まると大変なんですよね。
レオンだから取るの簡単だったけど、スタンの毛がとなかなか取れません。
アスファルトの散歩が一番楽ですね。
Posted by 【返信】えこりん♪さん at 2006年01月12日 13:00
こんにちは〜
とうとうアセラさんにも登場しました〜
半年前くらいからアカウントはあったんですけどね。
こちらはめずらしく雪降りました。
あっという間に消えましたけどw
梅香さんもひっつき虫って言ってました?
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
レオンの毛はストレートなのでまだ取りやすかったみたい。
スタンの毛だと、毛ごと切らなくちゃいけないから大変です。
Posted by 【返信】梅香さん at 2006年01月12日 13:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/161140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック