2006年04月02日

東京ペットショー2006レポート へーベルハウス編

投票してね!


さて、昨日の話になりますが、幕張メッセで開催されました、東京ペットショー2006に行ってきました!

が、何故に一日遅れの記事かと申しますと・・・

エイプリルフールネタのほとぼりが冷めたかな〜と思ったからw

と言うのは冗談で、実はあまり書く気がしなかったから。

結果から申しますと、今回のイベント、イマイチでした・・・

前回のさいたまスーパーアリーナの『わいわいペットフェスタ2006』(過去記事)でもイマイチと書きましたが、イマイチ度は今回の方が上!

なぜかというと、サンプル配布が少なかったからw

出展企業も少なかったので、全体的にこじんまりしたイベントでしたね。

ちなみに、今まで行ったイベントをランク付けしてみました。

1位ペット王国
パシフィコ横浜
2位スーパードッグカーニバル2005
東京ビッグサイト
3位わんにゃんWORLD2005(1)(2)(3) 
幕張メッセ
4位わいわいペットフェスタ2006
さいたまスーパーアリーナ
5位東京ペットショー2006
幕張メッセ


こんな感じかな〜。

ポイントは、試供品の数w、出展企業の多さ、会場の設備(ワンコトイレやフードコートなど)、参加イベントですかね。

で、今回の東京ペットショー2006。

特徴としては、有名どころのフードメーカーの出展が無かった。

なのでおやつはほとんど無くて、フードも海外のものばかり。

しかも、アンケートに答えて、後日郵送で試供品をくれるという、なんともややこしいもの。

個人情報云々というこのご時世になんともお粗末なシステム。

これじゃ盛り上がりませんよ、メーカーさん。

大きかったのはホンダ。

自動車メーカーですが、犬との暮らしを提案するHONDA DogというHPもあり、ワンコに力を入れてる珍しい自動車メーカーです。

モーターショーで出展されていた『W.O,W』も展示されていました。

ここでは、ブースの大型モニタのオープニング映像にワンコを映してくれるというので、並んでみましたw

初回に並んで整理券ももらっていたのですが、あちらの手違いで2回目に。

出来上がった映像はDVDにしてプレゼントしてくれるのですが、出来上がりが3時間後というので、あちらのトラブルもあったため郵送してもらうことに。

12時半のイベントのオープニングでは、レオスタが大画面に出演していたはずです(見てない^^;)

で、今回、おいらが一番気に入ったのが、旭化成のへーベルハウス。

ふあふあ通信のちょここさんも期待のブースw

ペットとなかよく暮らせる家をコンセプトにした、『プラスわん』と『プラスにゃん』のモデルルームが展示されていました。

へーベルハウス


さすがに会場に戸建は無理なので、平屋のモデルルームが展示されていましたが、十分コンセプトが伝わるものでした。

ペット対応ユニットバス
ペット対応ユニットバス


写真下のゴキブリみたいのはレオンですw

お風呂のふたが強化風呂フタ!

大型犬が乗っても大丈夫。

確かに大型犬を洗うのは大変ですからね。

かがんでシャンプーだと腰もいたくなるし。

シャワーはボタンひとつで片手操作可能なクリックシャワー。

リードフックもありなかなか便利そう。

ペット対応洗面化粧台
ペット対応洗面化粧台


こちらは洗面台です。

小型犬のシャンプーはここでします。

ワンコが滑らない専用マットが敷いてあります。

壁周りも、ワンコがブルブルして水しぶきを飛ばしても安心な、耐水性の水廻りパネルです。

収納
ペット用品収納


玄関、というかワンコ用玄関というか。

そちらにはペット用品収納がありました。

リードフックやお散歩グッズを収納できます。

写真には写っていませんが、下には戸棚が。

犬間
犬間!


一番気に入ったのが、犬間!

ワンコの部屋です。

普通はクレートやケージがワンコのプライベートルームですが、プラスわんではワンコのプライベートルームが用意されています。

廊下の端などにあり、ワンコが自由に出入りできます。

心地よい狭さでワンコも落ち着けそう。

犬間オープン
犬間オープン


扉を開けてみました。

なかなかいいですね。

レオンもちょっとお邪魔しました。

マルチガーデンパン
マルチガーデンパン


これは庭先にある、マルチガーデンパン。お散歩あとに足洗いができる便利なもの。

もちろんリードフックも付いてます。

が、特筆すべきなのは、その横にあるマナーシュート!

うんぴを水洗処理できます。

これは便利ですよね。

散歩が終わったら、ここで足を洗いうんぴを流し、そのまま犬玄関からただいま〜って感じ。

う〜ん、夢のようるんるん

ちなみに小さな窓みたいなのがありますが、これはワンコの覗き穴。

道行く人を覗いて気分転換もできますw

踏み台も付いていて、細かいですがワンコ心理がわかってますね。

ベルトウィンドウ
ベルトウィンドウ


これは地味ですが、非常にいいなと思ったもの。

ワンコを留守番させるときに一番気を遣うのが、夏場の換気。

窓を閉めれば暑いし、開けたら防犯上心配。

この窓は高さが非常に狭く、人間の出入りができません。

これなら安心して窓を開けて出かけられます。

写真はありませんが、階段はじゅうたん敷きで滑り止めになっており、段差も小さくてワンコでも上り下り可能。

廊下にはワンコの出入りを制限するためのフェンスドアもあります。

床はもちろん傷つきにくいフローリング。

ドアも傷つきにくい素材でできているので、カリカリしても安心です。

あぁ〜、こんな家に住みたい・・・

築25年を過ぎたボロ家に住んでいるので、こんなの夢のまた夢だわ。

新築を考えている方、へーベルハウスでプラスわんを検討してみませんか?w

ついでにプラスにゃんもちょびっとレポート。

プラスニャン


こちらは、ニャンコが家中を自由に歩きまわれる工夫がたくさんありました。

部屋の角の段々は、ねこ棚。

ニャンコが天井まで上れる階段みたいなものですね。それを伝って天井付近のキャットウォークまで登ります。

キャットウォーク
キャットウォーク


これはニャンコも楽しいでしょうが、飼い主の方がもっと楽しいのでは?w

ニャンコが天井をウロウロしてたらそれだけで萌えることでしょうw

おいらも元は猫飼いだったので、こういう工夫がとても気に入りました。

秘密の抜け穴
秘密の抜け穴


キャットウォークの端には、秘密の抜け穴がありました。

他には、ニャングルジムw

網戸を登るのが大好きなニャンコですが、網戸はボロボロになります。

なので、テラスにネットで囲まれたニャングルジムを設置。

そこで自由に上り下りできます。

また、猫間もありました、

プラスわんは便利というのをすごく感じましたが、プラスにゃんは忍者屋敷?と思うほど楽しい仕掛けが多かったです。

ペットとの暮らしがクローズアップされている昨今、こういったものがこれから求められていくんでしょうね。

ワンニャンを飼ってない人からは、犬バカ猫バカと言われるのでしょうが・・・

ということで、ほとんどへーベルハウスレポートとなりましたが、東京ペットショー2006レポートは次の記事でも取り上げます。

ということで今回はここまで!

なんかすごい長文でした〜

投票してね!



ニックネーム なん at 22:07| Comment(10) | TrackBack(1) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらも〜
今日↑外周はみました〜。
結構な人が並んでました!
うちはチャッピーだけでなくあと3匹引き連れていたので
ゆっくりみさせてくれず・・( p_q)
でもドアの一部をくりぬいてつける犬用の出入り口は
前からチェックしていました。
特に冬場は暖房の効いた部屋を開け閉めしなくて済むし。
なんさんも↑のような遊び心満載のトコが気に入ったのですね。
うちのパパさんも遊び心はあるのですが
ただ単に犬のためにしようとは思ってないみたいで・・(^ ^;Δ
我が家もロフトやグルニエがありますが
やはりパパが気に入ってましたから〜。
私も手ぶらで帰宅でした〜(--;
Posted by えこりん at 2006年04月02日 22:18
こんばんは^^
詳しいレポ嬉しいワン♪
さすが!なんさん!読み手の心ぐいっと掴んでくれるのだわ〜
そうか...試供品が少ないんだ^^;
これはいかんよねw
しかも後日郵送なんてもってのほか!

ホンダやへーベルハウスは目の付け所が違いますね〜
次車選ぶときはホンダ車も視野に入れてみよ♪
わんこハウスは夢だなぁ...
もっと早くこーゆうのがあれば...
うち4年前に建替えたばかりなり。
特にペット対応洗面台が非常に気になります。
これならこれから設置することも可能ですもんね。
ワンコも年齢がいくとトリミング拒否されるからこれからは自分で洗わなくてはいけないのですわ。

そうそう例のスパムなんさんちは来てますか?
Posted by 梅香. at 2006年04月02日 23:16
なんさん、お疲れ様でした。
試供品が少なかった分、ハウスの
レポートが素晴らしい。
私も今の住まいに色々夢がありました。玄関も水が流せて、足も綺麗に・・そう思ったのですが、寒冷地では凍る心配もありで、なかなか思うようにはいかなかったです。リビングも段差をつけて、キッチンから上がってこないように・・・なあんて意味のない段差。キッチンをクッションフロアーにして足の負担少なくしたのに、滑るフローリングのリビングでばかり喧嘩だし。
これからはもっと、ワンコの住みやすいハウスが考えられていくのでしょうね。
Posted by エメラルド at 2006年04月02日 23:55
レポートありがとです〜!
そっか、イベントはイマイチ評価だったのねぇ〜
アンケート書いて、後から試供品送るなんて!
そりゃマイナス評価だわ〜

わんぷらすのレポートアリ\(*^▽^*)/ガトゥ
すってきよね〜!
この犬間、階段下スペースとかを活用してるのよね^^
いいなぁ!この犬間。
お風呂の蓋も強化風呂蓋ってのもいいわぁ!
高さがあれば、大型犬も洗いやすいものね^^
うーん!こんな家が建てた〜い!

人間のための家はいらない、ワンコのための家を建てたい、大犬バカのちょここでーす。プププッ (*^m^)o==3
Posted by ちょここ at 2006年04月03日 02:13
あぁ〜ロト6当たらないかなぁ〜なんて
夢を見ている私ですが…。
いいですねぇ〜このお家!!大型犬も乗れる
蓋がついているお風呂は以前TVで拝見して
いいなぁ〜って思っていたのですが、犬間
欲しい〜!!
あぁ〜宝くじさえ当たれば犬御殿を作るのに〜って
誰もが思っていることですよねぇ〜!!

あぁ〜ペット博私も行きたい〜!
Posted by saya☆ at 2006年04月03日 13:43
【返信】えこりん♪さんへ

こんばんは〜
ヘーベルハウス並んでましたか?
おいらが行ったときは朝一だったから空いてたのかな?
お子様連れだと家の展示は退屈かもね〜
ペットドアはいいですよね。
うちもベランダの窓につけたいです。
パパさんの遊び心、ワンコに向いてくれるといいですねw
Posted by なん at 2006年04月05日 19:15
【返信】梅香さんへ

こんばんは〜
他にいいものがなかったので、一番良かったヘーベルハウスレポートになりましたw
試供品が少ないのはイベントとしてはマイナスですよね。
それ目当ての客も多いのにw
今回ホンダは主催みたいなもんですからね。
力はいってました。
ヘーベルハウスはちょここさんが期待していたのでおいらも気になっていたのですが、一番面白かったかも。
4年前に立て替えたんだったら今からやるのは大変ですよね。
階段下の押入れとかあるなら犬間に改造とかはできそうだけど。
でも寧々ちんだけなら一緒の部屋でいいですもんね。
リフォーム程度でできることなら今からでも遅くないですよw

スパムはIP拒否してなかったのでまた来てましたw
今は拒否したので着ていませんが、裏まぬけ日記に来てました・・・
Posted by なん at 2006年04月05日 19:20
【返信】エメラルドさんへ

こんばんは〜
エメラルドさんちも新築ですものね。
確かに寒冷地では凍結のことも考えなくちゃいけませんね。
でもいろいろ工夫されてるんですね。
うちも宝くじ当たったらワンコ家考えますw
Posted by なん at 2006年04月05日 19:30
【返信】ちょここさんへ

こんばんは〜
ヘーベルハウス、いかがでしたか?
おいら的にはこのイベントで一番のお気に入りでした。
犬間、いいですよね〜
階段下とかじゃなくても、部屋にこういうのがあってもいいですよね。
クローゼットの代わりに犬間があったら嬉しいかも。
お風呂の強化ふた、地味だけどなかなかいいですよね。
おいらもちょここさんと同じ、人間のための家はどうでもいいけど、ワンコのための家が欲しいです!
Posted by なん at 2006年04月05日 19:33
【返信】saya☆さんへ

こんばんは〜
おいらもロト6当たるのを待ってますw
saya☆さんちは陸くんもいるからこういうお風呂あるといいですよね。
犬間も魅力的♪
やはり犬御殿には宝くじですねw
Pet博、福岡でも開催されますよ!
Posted by なん at 2006年04月05日 19:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/254144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

東京ペットショー2006
Excerpt: 幕張メッセに行ってきました! ワンコ同伴OKですが、サミロコはお家でお留守番(>_<) 先日マリスタで配布された割引チケット持参で入場は1300円。ペット共生をテーマに、生活をより快適に楽しむため..
Weblog: 日刊kubokazu777
Tracked: 2006-04-03 23:29