2007年01月11日

スタンと面影

お散歩でカメラ忘れちゃったので、昨日と同じ写真ですが・・・

スタン

散歩のとき、見知らぬおばちゃん二人がこちらを見ていました。

しばらくすると、こちらに歩いてきた。

で、『この子達は触ったら嫌がる?』と聞かれた。

レオスタが騒いでいたので人間が嫌いなのかと思ったらしい。

いえいえ、人間大好きで興奮してるんです^^;

そう応えると、レオスタをぐりぐりと撫ではじめた。

で、スタンを見て、『ウチの子に似てるわー』とひとこと。

話を聞いてみると、どうやら1年半ほど前、ワンちゃんが亡くなったとのこと。

その子は雑種だったんだけど、おばちゃんがシュナ好きでシュナカットにしてたんだって。

スタンを見て似てると思い、声を掛けてきたそうで。

写真を持っているというので見せてもらうと、確かにスタンに似てる。

雑種といってたけど、シュナカットにしているのでシュナといわれたらわからないくらい。

スタンもおばちゃんがスタンに興味あるのがわかってか、おしりダンスとおしりアタックで大歓迎。

それがまたおばちゃんに大ウケ。

たくさんかわいがられてました。

もちろんレオンもおばちゃんとスタンの間に割って入って甘えてましたw

しばらくしておばちゃんたちとバイバイしたんですが、そのとき『ありがとうね。○○(おばちゃんの犬の名前)にまた会えたみたいで嬉しかったよ。また会えるといいね』と言ってくれました。

スタン、おばちゃん喜んでたよ。

おばちゃん、スタンと愛犬の姿が重なったんだね。

でも愛犬のこと思い出させちゃって寂しい思いさせちゃったかな・・・

喜んでくれてたから大丈夫だよね。

以前、レオンを見て亡くなったダックスを思い出してたご夫婦もいたっけ。

犬と暮らしているとこういう出会いもあるんですよね。

スタン、またおばちゃんに会えるといいね。





ニックネーム なん at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | まぬけ日記13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーそうですよね〜。
わたしもセーブルのシェルティを見ると
昔飼っていた「チコちゃん」を思い出します。14歳で亡くなりましたが、子供の頃から一緒にいたので。
その後犬の毛のアレルギーがあることがわかり、あまり毛が抜ける犬はダメってことでもうシェルティは飼えませんが、いまでも大好きなワンちゃんです。

そうそう今日お散歩でシュナさんに4匹もお会いしたんですよ〜。
この辺りはシュナさんが多いみたいです。
Posted by みかん at 2007年01月11日 20:03
虹の橋を渡ったこの思い出って
感慨深いよね〜

拓美も以前お散歩中に
まぁ。ななちゃんと声を掛けられたことが。。
やはり前に飼っていたワンコにそっくりだったようで
おば様涙浮かべて拓美を抱っこ...
重さまで似ていたようで。。
30分くらいの立ち話。。。
最後におば様が又会ったら抱っこさせてね♪
と。。
逝ってしまった子供に似てる子に合えると・・せつないでもやさしい気持になれるのよね〜
Posted by 拓ママ at 2007年01月11日 20:54
そう、そう言う事ってありますね!
きっと、スタン君を見て、幸せな気持ちになったと思いますよ。
サスケを飼い始めた時、近所のおばさんが、サスケが死んだ柴に
似てるって、よく声をかけてくれたのですが、なんせ人が苦手!でもそのおばさんの柴もそうだったんですって。だから懐かなくても見てるだけで嬉しかったようです。
サスケの子供がほしいって言われたけど、サラだけだったので、譲れませんでした。
Posted by エメラルド at 2007年01月11日 21:46
【返信】みかんさんへ

こんばんはー
やっぱりワンと暮らした経験がある方はその子の姿を重ねることがあるんでしょうね。
ある程度時間が経つと穏やかな気持ちで見ることができるんでしょうか。
レオスタがいずれ・・・と思うとおいらにはまだ想像できないけど・・・

シュナ4頭?
すごいですねー
もしかして一族?
そうでなければやはりシュナが増えてるんですかね。
Posted by なん at 2007年01月12日 21:31
【返信】拓ママさんへ

こんばんはー
やっぱりそうなんですね。
おいらはワンを飼うのがレオスタで初めてなのでまだそんなに穏やかに見ることができるのかわかりません。
すごく凹みそうで^^;

意外とこうして声かけられることがあるんですよね。
なんだか嬉しくなってしまう。
ウチの子が誰かの役に立ってると思うとね。
せつなくて優しい気持ち、おいら耐えられるかな・・・
Posted by なん at 2007年01月12日 21:34
【返信】エメラルドさんへ

こんばんはー
スタンがおばちゃんの気持ちを幸せにできたならいいんだけどなー
やはりワンがいなくなるとこういう風に似てる子を見ては思い出しちゃうんでしょうね。
おいら耐えられるかな^^;
サスケくんも似てるって言われたのね。
ワンっていろんな形で人を幸せにしてくれるんですね。
Posted by なん at 2007年01月12日 21:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/678713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック