2006年02月21日

シュナウザーにした理由

レオンの『ダックスフンドにした理由』に続き、スタンを選んだ理由を。

レオンを飼い始めて4ヶ月。

吠えるし噛むし、レオンはやりたい放題でした。

仕事でなかなか家にいなかったので、しつけもロクにできず、叱り方も褒め方もめちゃくちゃだった頃。

レオンが一人ぼっちなのもかわいそうかと思い、もう一頭飼おうかな〜なんて考えていました。

そんなとき、幕張メッセでわんにゃんWORLDの開催を知りました。

日光わんにゃん村主催で、仔犬即売会もあるというので、さっそくチケットを買いました。

で、当日。

もう一頭迎えるかどうか決めてない状態で幕張メッセへ。

とはいえ、財布の中には仔犬を買えるだけのお金を入れていたので、飼う気満々だったんでしょう顔(ペロッ)

で、いろんなワンコを見てまわりました。

もう一頭迎えるに当たって、同犬種を飼うというのは頭にありませんでした。

できれば違う犬種で、違う仕草や習性が良かったんです。

で、性別もレオンと同じ、♂にしようと決めていました。

女の子が飼いたかったんですが、やはり育てる自信がなかったので。

あとは、できればレオンと違う、もしゃもしゃした毛で手足の長いワンコがいいなと。

で、レオンの抜け毛で苦労していたので、できれば抜け毛は少ない方がいいな〜って。

携帯で犬種を調べながら候補に挙がったのは・・・

スコッチテリア、ヨークシャーテリア、ワイヤーフォックステリア、ウェストハイランドホワイトテリア、そしてミニチュアシュナウザーでした。

その中でも特に気になったのがシュナウザー。

長いひげと眉毛、白と黒(グレー)のコントラスト、スクエアな体型、何よりも見た目がかっこよくて知的だし、ユーモラスでもある。

で、シュナウザーにするぞ!と心は決まったのでした。

続きを読む

ニックネーム なん at 23:29| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それぞれの夜

夜になるとレオスタはほとんど一緒に行動しない。

レオンは甘えたいし、スタンは一人でゆっくり休みたい。

だからレオスタが一緒にくっついてるいる姿は夜はほとんどないんです。

スタンの寝相1

これはスタンの様子。

めずらしくコタツから上半身を出して寝ています。

しっかり仰向けで顔(イヒヒ)

隣にはしゅな丸もいまするんるん

いつもはレオンがこの場所を占拠しているのですが、ひざに乗ってるので今日はスタンがここで寝ています。

長枕(元お父ちゃんの)で寝るのが気持ちいいみたいで、ここはレオスタの人気スポットです。

続きを読む
ニックネーム なん at 14:10| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

雨 悲しみと喜び

大げさなタイトルですが、内容は薄いです・・・

さて、今日の千葉県北西部は雨雨

天気予報では午後から雨と言っていたので、午前中に散歩行けばいいや〜

なんて思っていたのですが、朝からの雨で散歩中止。

ベランダで我慢してもらいましょう。

雨だね〜
Σ(゚Д゚ )ガーンッ! あ、雨・・・
雨やな〜雨これはええことあるかもるんるん


落ち込むスタンと喜ぶレオン。

どういうことでしょう?

こういうことです↓
ニックネーム なん at 22:25| Comment(10) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダックスフンドにした理由

おいらがワンコを飼ったのはレオンがはじめて。

それまでは小型犬が大の苦手で、触ることも近寄ることもできなかったのだ。

大型犬は平気でした。

これは、子供の頃にチワワに追い回されたトラウマから来るもので、キャンキャンと高い声で鳴いて追いかけてくる(イメージの)小型犬がダメになってしまったのです。

今まで飼ったのは、ネコ、ハムスター、ニワトリ、ザリガニ、イモリ、ミドリガメなどなど・・・

犬を飼おうとはまったく思っていませんでした。

あるきっかけで、レオンを飼い始めましたが、なぜダックスを選んだのか・・・

今回はそんなお話。

なぜダックスを選んだか?
ニックネーム なん at 12:58| Comment(14) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

inコタツ

レオンはすっかりコタツ犬になりました。

まるで人間がコタツに入るみたいに、上手に首だけ出してます。

コタツ慣れしたおかげで、身体が気温が上がったと判断したのか抜け毛も始まったし。

inコタツ
あ〜ぬくいわ〜いい気分(温泉)


それにしても無防備な姿。

あ〜ウズウズする顔(イヒヒ)

ということで・・・
ニックネーム なん at 13:50| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

いたずらは楽しい

散歩が物足りなかった日は、レオスタはとても機嫌が悪い。

おいらが下でごはんを食べている間も部屋で吠えてるし(レオンが)、ベランダに出せばだれかれかまわず吠えるし(レオンが)。

あ、スタンは機嫌悪いときは不貞寝なので静かです眠い(睡眠)

あまりにやかましいので、レオンにいたずらをしてみました。

まずはレオンマスクの刑。

マスクレオン
何かぶせてんねんむかっ(怒り)


この靴下。

レオンが片方破ったので、もう片方がレオンのおもちゃになったんです。

それをかぶせてみました。

レオンマスクだ顔(イヒヒ)




おいらにオラオラされて、ちょっとイラッとしたみたいです顔(イヒヒ)

今度はしっぽみつ編みの刑!

みつ編みレオン

見づらいですが、しっぽの長いところでみつ編みにしてみました。

ちびシュナ☆ルナ☆マニアのルナちゃんがみつ編みにしていたので真似してみましたるんるん

でもお父ちゃん、へたくそなので、稲みたいになってしまった・・・

なんていたずらばかりしたら・・・

朝、おいらがコタツで寝ていると、レオンに顔踏まれました。

仕返しされたんだろうか・・・



投票してね!


ニックネーム なん at 13:35| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

雨上がり散歩隊

安直なタイトルには目をつぶってください・・・



早朝まで雨が降っていたので、朝散歩は道路が濡れているため中止。

で、夕方のいつものお散歩に行こうと車に乗ってみたら、ポツリとフロントガラスに雨が・・・

公園に行くまでに降ってきちゃうかな?

昨日も散歩に行ってないので、仕方なく近所の散歩にしました。

近所のお散歩
お散歩お散歩るんるん
誰かになでてもらわなるんるん



それぞれ喜んで歩き出しました。

昨日は一歩も外に出なかったからね〜

昨日のトイレは、ベランダでうんぴ、トイレシーツでしっこを済ませました。

昨日はスタンもきちんと家でトイレできましたClap

ねえ、張り切って歩いてるけど、雨降ってきたから公園には行かないからね。

え?公園行かないの?
ニックネーム なん at 20:09| Comment(15) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

ホネホネロック

千葉県北西部は昨夜からの雨で道路はびちゃびちゃ。

ということで、朝の散歩は中止です。

レオスタが退屈そうだったので、おやつに豚あばらをあげてみました。

雨だから
んまいな〜
おいしいね〜


あばらおいしい!
ニックネーム なん at 14:22| Comment(14) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤い糸?

あんずちゃん。

先日カットはさみしてますますかわいくなりました。

耳の毛を伸ばしてミッキー風に、シッポも丸くして女の子らしくなりました。

しかも首輪に花かわいいもついてかわいいるんるん


あんずちゃん
あ〜走りたいわ〜 ウチ何で走ったらあかんのやろ?犬(怒)



今日のあんずちゃんは運動制限中。

ワクチン注射を打ったらしいので。

元気いっぱいのあんずちゃんは遊びたくて仕方がないようです。

でも具合悪くなったら大変だからね。

そうは言っても遊びたいあんずちゃん。

ボールを見てはウズウズ、お友達が走ってればウズウズ・・・

ずっと抱っこしてるのもかわいそうだし。

なにかいい方法はないかな・・・

チャンピオンスタン


お、ちょうどいいところにスタンが。

あんずちゃんが運動しすぎないようにスタンを使おう!

なぜか見事なチャンピオン立ちをするスタン。

何をかっこつけてるんだ?

どうやらまたシーズンのハナちゃんの匂いを探しているようです。

つないどこ


ということで、あんずちゃんとスタンをつないでみました。

コレならあんずちゃんも走れないしスタンも脱走できないし、一石二鳥るんるん

遊びたいあんずちゃん 匂いに夢中スタン
あ、ボールや野球遊びたいわ〜   お?いい匂いするぞ・・・



まだつながれたことに気づいていないみたいです。

それぞれ意識が違う方に向いています。

ダックス軍団の中で2ワンだけのシュナなのに意外とお互いに興味ないみたい。

スタン・・・おまえのお嫁さんになってくれるかも知れないんだから。

女の子の匂いばかり捜してたら嫌われるぞ!




あ、ボールのとこ行きたいのに引っ張られていかれへんあせあせ(飛び散る汗)
匂い嗅ぎたいのに前に進まないあせあせ(飛び散る汗)

やっとつながれてるのがわかったあんずちゃんとスタン。

あら!まるで赤い糸みたいじゃないですかるんるん

でもお互い反対向いてるし・・・

仲悪い?

行きたい方向が違うあんずちゃんとスタン。

もしかしてキミたち、仲悪いの・・・?

ま、コレならあんずちゃんも走れないから安静にできるか。

あんずちゃんファンなお父ちゃんとしては、もう少し仲良くして欲しいな〜

ま、あんずちゃんは遊びたい盛りだしね。

スタンはあんずちゃんに一度負けてるもんだからから、目合わさないし(≧m≦)プー


おまけ
ニックネーム なん at 01:20| Comment(14) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ドッグラン

昨日は暖かかったので、ドッグランに行きました。

平日ということもあり、ワンコも少なく快適に遊べましたるんるん

パグちゃん
匂い嗅ぐ?


パグちゃん(♀)におしりを向けて匂い嗅いでもらっています。

スタンは、自分から女の子におしりを向けるんです。

それってなんか間違ってない?

ゴールデンくん
お?!でかっあせあせ(飛び散る汗)
こんにちは〜♪


ゴールデンくん(♂)が近くに来てびっくりしたレオン顔(イヒヒ)

でも吠えなかったねるんるん

スタンの陰に隠れてるあたりがレオンの弱虫をあらわしています顔(イヒヒ)

スタンはきちんとあいさつできたね。

トイプーちゃん
うわ〜。ちっこいな〜


トイプーの赤ちゃん(5ヶ月)の匂いをビビりながら嗅ぐレオン。

レオンは赤ちゃん苦手だもんね〜

このトイプーちゃん、ちっこくて、パパさんが片手でヒョイッて抱えてました。

この分だとティーカップサイズになりそうですね。

こうしてワンコの匂いを一通り嗅いだ後は、レオスタはお互い自由にフラフラ遊んでいました。

その後事件は起こりました!!

事件発生!
ニックネーム なん at 14:05| Comment(10) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ハト狩りスタン

ミニチュア・シュナウザー

スタンダード・シュナウザーとアッフェン・ピンシャー、ミニチュア・ピンシャーとの異種交配によって作られた犬種。

牧場や農場で出没するネズミを捕る用途の犬である。

あ、ハトだ
あ、ハトだ!



それー!
それーっ!








スタンへ

スタンのご先祖様はネズミ捕りのお仕事をしていたんだよ。

ハトを捕まえてはいけません。

                   お父ちゃんより


ハトを見つけて思わず追い回したスタン。

飛んで逃げるハトはどうやってもスタンには捕まえられないからね!

レオンはハトを追いかけるスタンを目で追ってるだけ顔(イヒヒ)

その夜レオンは・・・
ニックネーム なん at 21:20| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

夜のレオン

おやすみレオン

今日はレオンの話。

夜になるとレオンは甘えモードが全開。

なでろとかひざに乗せろとかしゅな丸を取ってくれとかいろいろやかましい。

で、これはひざに乗せろと言ってるところ。

音声をやや高めにして見てください。




ふんふんうるさいでしょ?

おいらが無視していると、そのうち勝手にひざに乗って来ます。

じゃあふんふん言わないで最初から乗ればいいのにね。

で、数時間後。
ニックネーム なん at 12:38| Comment(14) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

うっかりまぬけ日記を読んだであろう方々

先日のレオンの誕生日に、たくのひとことの拓ママさんからもプレゼントをいただきました!

拓ママ

実は以前、スタンの誕生日のときにもいただいたんです。

拓ママスタン

拓ママ、いつもありがとうございます!

いつもマメにメッセージをくださる拓ママ、ズボラなおいらには真似できません・・・



さて、みなさん、アクセス解析使っていますか?

なんて話題をこないだ書いた気がするけど気にしてはいけない。

前の記事でも書いたが、リファラ(リンク元)を調べてみるとなかなかおもしろいことがわかる。

普通のリンクから飛んできた人は、『まぬけ日記』というリンクをたどってくるわけで、言い換えれば目的を持って飛んできた人である。

が、検索エンジン(Yahoo!とかgoogleとか)の検索結果から飛んできた人は、ある言葉を検索して、そこに『まぬけ日記』がヒットして覗いてみたということになる。

リファラとページ別アクセスを調べると、どんな言葉を検索してどのまぬけ日記記事がヒットしたかを大体ですが知ることができます。

で、ここ1ヶ月のリファラを調べてみました。

調査結果はコチラ
ニックネーム なん at 21:58| Comment(8) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かえでちゃん

暖かい

まずはスタンの変な蹴りポーズからお届けいたします。

最初の2秒くらいだけですが・・・




さて、本題ですが・・・
ニックネーム なん at 20:23| Comment(2) | TrackBack(1) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センス

leon1.gif

レオンのお誕生祝いに、ふあふあ通信のちょここさんがイラストアートを描いてくださいました!

かっこいいでしょ〜るんるん

ほんまもんのレオンはもうちょっとヌケてるわけですが顔(イヒヒ)

こういう才能って言うの?センスって言うの?

おいらにはないわけで、とってもうらやましいです。

ペンタブを使って写真を加工しているとのことですが、実はおいらもペンタブ持ってたりします。

が、使いこなせません・・・

マウスで描くのと同じくらいミミズがのたくった線しか描けません。

まあ、うまく描けたとしても、デザインセンスがないので、色合いとかもおかしくなるし。

おいらには真似できない作品を作るちょここさんには頭が下がります。

ブログを書いていると、記事に関してもセンスが現れるわけで。

自分のブログを読み返すと、なんともまとまりのない文章で納得いかないこともあります。

皆さんのブログを読んで、そのセンスのよさにいつも感心してしまいます。

その一人として、毛が欲しいなんて言わないのRitsuさんの文章のセンスもおいらにはツボなんです。

なんて説明したらいいかわからないけど、リズムというか言葉の使いまわしというか。

読んでて思わずイヒッって笑っちゃったりもする。

まぬけ日記も、レオスタのまぬけぶりだけでなく、おいらのデザインセンス、文章のセンスで皆様にニヤリとしてもらえるようになりたいな〜と改めて思いました。

昨日まではペログーとアセラ、掛け持ちしておりましたが、今回の記事からアセラ版一本。

頑張りますのでコレからも遊びに来てくださいね!

投票してね!


ニックネーム なん at 00:41| Comment(14) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ビビちゃん

2月8日の記事に書かせていただきました、『犬の中で』のビビちゃんが、9日18時50分、ご家族に見守られ、ママさんの腕の中で静かに息を引き取ったそうです。

小さな身体で一生懸命頑張ったのですが、少し早くお空へいってしまいました。

ご家族が愛情込めて看病されていましたので、きっとビビちゃんもご家族を愛して旅立つことができたでしょう。

ビビちゃん、苦しいのに頑張ったね。

これからはみんなの心の中にいつでも戻ってきてね。

ご家族の方々、ご愁傷様です。

ビビちゃんのご冥福をお祈りいたします。

そして、ビビちゃんのためにお祈りいただいた皆様、ありがとうございました。


ニックネーム なん at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

騎士か下僕か

下僕

さて、本日はスタンの奇妙な行動について。

スタンは去勢をしていないため、シーズン中の女の子が大好き。

近くにシーズン中の子がいると、キャンキャンと高い声で鳴きまくり、女の子に突進していくのです。

当然女の子は、突進してくるスタンにびっくりしてしまうわけで、スタンは嫌がられていくのです。

こんなおちゅけべスタンですが、ある異変がありました。

先日シーズン入りしたお友達のハナちゃん

この前、スタンはハナちゃんの後ろを付きまとい、匂いを嗅いでいたのですが、

ハ『ちょっとやめてくれる!』

って怒られたんです。

その日以来、ハナちゃんにしつこくしなくなったスタン。

怒られるから怖くて近づかなくなったんだね〜なんてハナパパ&ハナママと話をしていたのですが・・・

今日のスタンは奇妙な行動をしていました。

変な行動って?
ニックネーム なん at 23:07| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

はぴばすで れおん

今日はレオンの誕生日バースデー

はっぴばーすでーつーゆーるんるん

ということで、レオンにごはんとプレゼント!

はぴばすで

レオンへのプレゼントは何?
ニックネーム なん at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は何の日?

ダンゴムシ

めずらしくレオンとスタンが一緒に寝ています。

ダンゴムシのように・・・

どうせなら向かい合ってればほのぼの写真になるのにね〜

さて、今日は何の日でしょうか?

今日は何の日?
ニックネーム なん at 02:07| Comment(8) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

今日のレオン

濡れてるから

今日の千葉県北西部、天気予報では15℃くらいの晴れの予報だったのですが、結局曇りで気温も上がらず曇り

昨夜の雨も結局乾きません。

そんな中の散歩だったのでレオンがダダをこねてました。

レ『濡れてるとこ歩くのいややねん犬(怒)

それじゃあ・・・
ニックネーム なん at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする