2006年02月06日

小荷物

荷物

朝の散歩は自転車散歩。

レオンもスタンも走ります。

が、どうしてもレオンのほうが先に疲れてしまいます。

体重もレオンのほうが重いし、足が短い分レオンのほうがたくさん足動かしてるしね。

というわけで、途中からレオンはママチャリの後ろの荷台に。

おいらのおしゃれ2号ではレオンを乗せるところがないので、母のママチャリを借りてます。

盗難防止ネットがレオンをうまい具合に守ってます。

スタンは?

ニックネーム なん at 18:38| Comment(6) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

イヌ・コレ 2006Spring

新作

編み物を覚えたお父ちゃん。

またまた新作が出来上がりましたるんるん

コレが今回の新作ですNEW

はて、いったいなんでしょう?

ネックウォーマー

ネックウォーマーです。

スタンがいつも寒そうなので作ってみました。

ムチ打ちの矯正具ではありません・・・

似合う?

どう?似合いますか?

洋服と合わせてみました。

サイズは結構ゆったりなので苦しくないと思います。

リストバンド

コレはおまけのリストバンド。

スタンの『S』を入れてみましたるんるん

こちらはゴムが入っています。

あまった毛糸で作ってみました。

本当はレッグウォーマー作ろうとしましたが、毛糸が足りないのと面倒なのとで急遽リストバンドに顔(イヒヒ)

田吾作

ネックウォーマーはスヌードにもなります。

まあ、スタンはスヌードがなくても平気なんですが・・・

田吾作チックでいいでしょ?

両方ともスタン用として作りました。

レオンは寒がらないし、芝生で転がってカキフライみたいになっちゃうし抜け毛まみれになるし・・・

それにリストバンドは足が短いからつけられない顔(ペロッ)

今度違うもの作ってあげるからね。

といっても編み方ひとつしか知らないわけで、他に何か作れるわけでもないんですが・・・

ツノの秘密

さて、先日作った鬼のツノですが、どうやって頭についてるの?ってご質問があったので。

このように紐と一体になっており、アゴに留めるようになっています。

紐は毛に隠れるので、ツノだけ乗っかってる風に見えるみたいです。

さて、いかがでしたか?

ママさんたちとは一味違う、お父ちゃんの編み物。

いいんです。

笑いさえ取れれば・・・

でも今回のは以前のマスクに比べたら十分実用的だと思う。

腕がないのはアイデアでカバー。

何より手作りでレオスタに何か作ってあげられるのが嬉しいお父ちゃんでした。

おまけ
ニックネーム なん at 22:31| Comment(8) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

一日遅れ

昨夜作った鬼のツノ。

せっかく作ったので、今日はコレをつけてお散歩に。

公園に子鬼登場!

子鬼登場

子鬼登場!
ニックネーム なん at 19:25| Comment(8) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュナ?

昨日の散歩でのこと。

公園に着くと、シュナ友のあんずちゃんがいたので一緒に遊んでいました。

で、一緒に海の方へ行こうとしたとき、遠くにシュナを見つけたおいら。

ん?

シュナのわりには尻尾が長いぞ?

もしや断尾していないシュナ?

トヨタのポルテという車のCMで断尾していないシュナが出演しているが、生で見るのは初めて。

スタンの子供ができたら断尾しないと心に決めているおいらは、その子に近づいて行きました。

シュナ?

で、それがこの子。

名前はコナちゃん。

ハワイのコナから名前をつけたんですって。

左の服を着ているのはあんずちゃん。

ん〜、でも何か違和感・・・

顔がシュナっぽくないんです。

目がくりくりしていて丸顔。

これがなんともかわいい。

で、飼い主さんに『シュナですか?』って聞いてみた。

シュナですか?
ニックネーム なん at 12:12| Comment(8) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は節分でしたね。

そういえばレオスタに何もしてないな〜と気づいたのが夜になってから。

今から節分ぽいことでもしてみようかと思って急いでお父ちゃん何かを作る。

何を作ったかというと・・・

鬼レオン

ツノ!

鬼コスプレ用のツノを編んでみました顔(笑)

いや、時間もなかったもんでこんなもんしか作れなかった・・・

で、さっそくレオンに付けてみた。

鬼には見えません。

頭に指サックつけてるみたいー

寝ているところを起されていきなりツノつけられたので、レオンもぽけーっとしていますかわいい

レ『お父ちゃん何してんねん・・・』

で、次はもちろんスタン。

鬼スタン

コレも鬼に見えない顔(イヒヒ)

スタンも寝ていたのでぼーっとしています。

ス『・・・眠いよ・・・』

こんなお父ちゃんでごめんね〜

しかしよく考えたら、編まないで紙で作った方が早かったんじゃないか?


ニックネーム なん at 01:53| Comment(4) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

ムカばな

小堺一機のサイコロ番組よろしく、ムカツク話〜、略して『ムカばな』。

今回は写真も無しで、お父ちゃんのお説教ブログです。

最近ワンコに関する嫌なニュースが多いですね。

先日、福岡県久留米市にて、ペットショップから子犬を盗み出していた犯人がつかまりました。

別のペットショップを経営する犯人は、繁殖目的で子犬を盗んだらしい。

防犯カメラに写っていた犯人は、顔にタオルを巻き、足にはコンビニ袋をすっぽりかぶって証拠を残さないようにしていたようだが、防犯カメラにしっかりとその姿が映っており、ただの阿呆にしか見えない。

で、この犯人を取材したテレビ局の逮捕前の取材を観ると、外国人風の男が買ってくれといってきたので買ったと。

同居女性も同じようなことを言っておりました。

こんなヤツが繁殖しようなんて思っていたのだろうか?

自分のペットショップで売る子犬を繁殖するつもりだったのだろうか。

そもそもなぜこんなヤツがペットショップを経営しているのだろうか?

犬に関わる仕事をしている人間が、全て犬好きではないのです。

金儲けの道具として犬を使っているわけです。

が、そんなワンコを買うのは飼い主。

なんか腑に落ちないニュースだ・・・

次は、コロンビアのニュース。

なんと6頭のラブラドールの子犬をヘロインの運び屋として使おうとしたのである。

ある農場を捜索していた捜査官が、腹部に手術跡のある子犬を見つけたため詳しく調べた結果わかったらしい。

子犬のお腹の中に液体ヘロイン入りの袋をお腹に詰められ縫合し、密輸しようとしたのだ。

発見した子犬のお腹からヘロインを取り出したが、3頭感染症のため死んでしまったらしい。

コロンビアといえば麻薬関連のニュースが多い国ですが、ここまでするのかと。

麻薬を買うものがいるから密輸するヤツもいるわけで、それに利用されるワンコが気の毒でならない。

おまえら、自分の内臓に縫い付けて密輸しろよと。

肛門に入れたり、麻薬入りの袋を飲み込んだりといった話は聞いたことがあったが・・・

麻薬探知犬が子犬に吠えても、麻薬だからではなく犬に吠えたと思わせる考えだったのかな?

助かった子犬のうち、1頭は警察当局が飼うことになり、将来麻薬探知犬として活躍するべく育てるらしい。

そして最後。

今日テレビで観たニュースだが、どこだか忘れたが、猟犬として飼われていたラブラドールが、落ちていたちくわを食べてしまい痙攣をおこして死んでしまった。

どうやらそのちくわに毒が入っていたとのこと。

何を目的にこういったことをするのだろう。

どうも最近はこんなニュースばかりでちょっとムカツクお父ちゃんです。

レオンも拾い喰いばかりしてるといつか毒入り食べちゃうぞ!


ニックネーム なん at 19:16| Comment(8) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ作りは楽しいな

レバージャーキー

オーブンで簡単おやつシリーズその3。

本日はレバージャーキーを作ってみました。

豚レバーを下茹でし、スライスしてからオーブンでじっくり水分を飛ばします。

今回はカリカリまではしてなくて、ちょっとソフトにしてみました。

半分だけもう一度オーブンでカリカリにしてみようかな〜

見た目はちょっとアレですが、コレが非常においしいるんるん

お酒飲む人ならいいおつまみになるかもビール

味付けしなくても十分おいしいです。

先日から、ササミジャーキー、サツマイモチップス、レバージャーキーと作ってみましたが、ここでちょっと注意点を。

手作りなので、塩分や添加物に対しての心配はありませんが、あげすぎには注意しましょう。

ジャーキーは食べ過ぎると内臓を間違いなく壊します。

サツマイモもワンコとしての栄養分は足りないのでコレばかりあげると体調を崩します。

あくまでもおやつやごほうびとしてあげましょう。

とかなんとかいいながら、レオスタのおやつをおいらがポリポリ食べてしまうのでした。

(゚д゚)ウマー


ニックネーム なん at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさおくん

ごめんねー

上本日うんぴマンに変身したため反省しております。

さて、皆さんポチたまってご覧になったことありますか?

テレビ東京系列のペット情報番組ですTV

ポチたまに出演しているまさおくん。

ラブラドールレトリバーで、いろんなところへ旅をして、ちょっとおまぬけな姿を見せてお茶の間に笑いを与えてくれる。

そんなまさおくんですが、実はキレ者なんですよぴかぴか(新しい)

まさおくんの秘密?!
ニックネーム なん at 01:16| Comment(6) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

想定内です

おちり

いきなりスタンのおちり。

モザイク無しでお届けしています。

今日スタンは久々にうんぴマンに変身しました。

しかもちょっとかっこ悪い変身の仕方・・・

どう変身したかっていうと
ニックネーム なん at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

喰いワン

喰いワン

喰いしん坊探偵が喰いタンなら、喰いしん坊ワンコのレオンは喰いワンか?

などとドラマにツッコミを入れてみる。

なんか原作の『喰いタン』の方がおもしろかったぞ。

ということで(?)今日も雨なので先日の写真から。

レオンがタンポポ好きなのは有名な話。(有名なのか?)

散歩のたびに咲いたばかりのタンポポを花だけもぎ取って食べ、ささやかな自然破壊・・・

いただきまーす
ニックネーム なん at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

お料理バンザイ

今日の千葉県北西部は午後から生憎の雨雨

朝のうちトイレ散歩だけ済ませたレオスタも、午後は散歩にいけなくてつまらなそう。

そんなレオスタのために今日はお父ちゃんがおやつを作ってあげましたぴかぴか(新しい)

おやつ作ったよ

ジャーンぴかぴか(新しい)

サツマイモチップスとササミジャーキーでするんるん

作り方は簡単。

薄く切ったサツマイモとササミをそれぞれオーブンで水分が飛ぶまで加熱するだけ。

それぞれ150度で30〜40分でできました。

とてもいい匂いがしまするんるん

食うてええの?

レ『お、お父ちゃん・・・コレ、食うてええのん?』

レオンさん、さっそくよだれがたれてきましたClap

いい匂いだねー

ス『いい匂いがするね〜。食べていいの?』

ちょっと撮影してるから待ってね。

とは言ったものの、やはり我慢ができなかったみたい。




コタツの上で撮影をしていたら、なんとスタンがコタツに乗ってサツマイモチップスを食べてしまいましたパンチ

レオンならわかるけど、まさかスタンが食べるとは・・・

レオンもあっという間の出来事にきょとーんです目

ま、撮影も終わったしいいか。

レオスタにサツマイモチップスとササミジャーキーをあげてみると、大喜びで食べてくれましたるんるん

お父ちゃん、嬉しいGood

でもね〜、コレ、おいらが食べてもすごくおいしいんだな。

サツマイモチップスは甘くておいしいし、ササミジャーキーも味付けしてないのにすごくおいしいるんるん

レオスタにあげるついでにおいらが食べちゃいます顔(イヒヒ)

最近お散歩仲間がジャーキー作りをしていたのでちょっと真似してみましたが、簡単だしおいしいし、コレはもっと挑戦してみようかな。

おまけ
ニックネーム なん at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタンアタック

スタンアタック

スタンアタック。

それはスタンの愛情表現。

嬉しいと気持ちをおしりで表すスタン。

足の下などにおしりをもぐりこませ、下から突き上げるようにどーんとアタック。

おしりを左右に振ってどーんとアタック。

おしりを左右に振っておしりダンス。

とにかくスタンの機嫌はおしりでわかる。

これが見ていてかわいいのですが、ちょっと迷惑なことも。

迷惑スタンは・・・
ニックネーム なん at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ワフ〜ン♪

あんぐり

レ『あがっあがっあせあせ(飛び散る汗)

レオンさん、口をあけたままあがあが言ってます。

ただいま、ひづめを堪能中。

固いものを食べているときのレオンの顔はおもしろい。

どんなのかっていうと・・・

ワフーン

レ『ワフ〜ンるんるん

こんなの。

奥歯に挟んでうっとり顔揺れるハート

レオンは固いものをもらうとしばらくはこうしてくわえたままウロウロします。

ひ〜んひ〜んといいながらウロウロして、それから食べるのです。

エサを隠そうとする野性の習性の名残なんでしょうね。

あ、あった

口の中を覗いてみると・・・目

あ、あった!

画面左側の奥歯にひづめが挟まっています。

モフーン

レ『モフ〜ンるんるん

実はこのヒヅメ2つ目。

スタンにもあげたのですが、固いの嫌いなスタンが残してしまったので、それをレオンがいただいちゃったんです。

レオン、とても嬉しそうです。

こういう表情はさすがレオン。

スタンには真似できません。

な〜んてやってたんですが・・・
ニックネーム なん at 14:30| Comment(6) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

足ピーン

足ピーン

え〜、まずはこちらの記事をご覧ください。

『おしっこダンス』

おしっこをした後なんかに地面を蹴りますよね。

以前お伝えしたとおり、スタンは地面を蹴るというよりも、足を伸ばしてるだけ。

今回はそのムービーをとることができましたのでご覧ください。

ムービーを観てみる
ニックネーム なん at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

はなセンサー

ワンコたるもの、鼻が利かなくてどうすんねん!

そんなことをいいそうなレオン。

今日も鼻センサー、威力発揮しています。

くんくん

くんくんくん・・・

地面の匂いを嗅ぎまくる。

おいしい新芽がないか探しています。

って食べるんかい!

ふがふが

ふがふがふが・・・

レオンは花の匂いが大好き。

今日も花を探して花センサー大活躍。

特にタンポポは大好物。

おいしくいただきまするんるん

って食べるんかい!

うっとり

うっとり・・・ぴかぴか(新しい)

なぜか恍惚の表情。

でもね、そこさっきスタンがおしっこしたところだよ・・・

公園で遊んでいる間、ずっと匂いを嗅いでいるレオンです。

レオンの鼻センサーは花センサーだったのですかわいい

あ、今日もタンポポの花、おいしくいただきましたるんるん

さて、そんなレオンですが・・・
ニックネーム なん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野鳥の楽園

朝の散歩は近所の散歩。

ウチの近所には野鳥観察舎という施設があり、宮内庁の御猟場とともに野鳥の楽園といわれております。

なので散歩中にも色々な鳥小鳥を見ることができます。

当然レオスタにとっては格好の獲物であって・・・

野鳥の楽園

レ『お父ちゃん、今夜はカモ鍋やなっ!』

仮にも鳥獣保護区でその発言はいかがなものかと・・・

確かにカモはおいしいんだけどね。

野鳥観察舎だけあって、このほかにも保護されている鳥なんかもいます。

レオスタがいて写真を撮れなかったのですが、鷹やフクロウなんかもいます。

ハトも街のハトとは違います。

キジバト

キジバトです。

模様がキジみたいでしょ?

もちろん普通のドバトもいます。

レ『コイツもんまそうやな・・・・』

いけません!!

おいしそうなのにな〜
ニックネーム なん at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

スタンのお散歩レポート

スタンレポーター

こんにちは。

スタンくんです。

今日はボクがお散歩レポートしちゃいますカラオケ

ボクたちが遊んでいる公園は海のとなりなんだよ。

今日は海の方に行ってみるんだ。


3・・・2・・・1・・・キューッ!
ニックネーム なん at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

歯はイヌの命です

歯はイヌの命です。

全ての哺乳類においてそうですが、歯が丈夫でなければ生きてゆくための食にありつけません。

歯が丈夫でなければ運動能力も低下します。

ということで今日もレッツデンタルケアぴかぴか(新しい)

レオンのお気に入り

で、レオンがくわえているのが歯ブラシボール野球

プラスチックのボールのまわりがブラシになっています。

レオンはこれがお気に入り。

家で暇さえあればガジガジかじっています。

歯磨きや歯石取りもやらせてくれるレオン。

おいらがやらなくても自分でやるから歯がきれいなのね。

えらいえらいるんるん

あが?

レ『あが?』

おっと、邪魔しちゃったね。

歯磨き続けてるんるん

歯磨き中やんけ

レ『今歯磨き中やっちゅうねん。邪魔せんといてや』

歯磨き中に声をかけると、口にボールをくわえたまま振り返るのですが、その顔がまぬけでおかしい顔(イヒヒ)

だからついつい呼んじゃいまするんるん

レ〜オンるんるん

なんや?

レ『あが?』

呼ばれるとつい振り返っちゃうんだよね〜るんるん

歯磨きしててもおまぬけなレオンでした。

スタンはというと・・・
ニックネーム なん at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

フリフリおしりダンス

スタンのおしり

何度かお伝えしたことがあるかもしれませんが、今回はスタンのお話。

スタンは機嫌が良いと、お尻をぶつけてきたり、モジモジしたり、おしりダンスをします。

朝の散歩でスタンがおしりダンスをしてくれたので、ムービーにしてみました。

おしりダンスを観る
ニックネーム なん at 14:11| Comment(9) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

あ〜あ

牛すじカレー

さて、いきなりカレーライスの写真です。

コレは昨日おいらが作った、お父ちゃん特製牛すじカレーです。

作り方は簡単。

普通のカレーで肉を使うところを、牛すじに変えるだけ。

いいダシも出るし、コラーゲンたっぷりなので女性にもオススメ!ぴかぴか(新しい)

軽く下茹でしてから細かく刻むのがポイント。

一緒にこんにゃくを入れても決定

牛すじとこんにゃくの煮込みを作って、それをカレーに入れても美味しいです。

カレーにこんにゃく?と思われるでしょうが、意外と合うんですよ。

関西圏の方は食べたことあるかな?

結構おいしいのでお試しあれるんるん

お皿が昭和っぽいのと量が多いのはご愛嬌顔(イヒヒ)

牛すじを下茹でして刻むときには、ちょっぴりワンコ用にしちゃいます。

昨日の散歩はコレを持って行きましたるんるん

牛すじを使って・・・
ニックネーム なん at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | まぬけ日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする