2006年05月29日

がんばれ犬!

投票してね!


突然ですが、皆さんにとって犬ってどんな存在ですか?

かわいいペット、家族、子供、パートナー、仕事仲間・・・

今の日本では犬はとてもかわいがられて、人間からも必要とされていますね。

が、実は犬がこんなに人間から愛されるようになったのはつい最近のことなんです。

もともと犬は、1万2千年前から家畜として飼われ、人間と共生してきたのになんで?って思うかもしれません。

ちょっと以下の言葉を見てください。

・犬も歩けば棒に当たる
・犬の遠吠え
・犬畜生
・犬に論語
・負け犬
・犬死に
・犬侍

ここにあげたことわざや言葉は、すべてマイナスイメージの言葉です。

犬も歩けば棒に当たるというのは、物事をしようとすると、それだけ災難にもあうという意味ですが、元の意味は、犬が街中を歩いていると訳もなく棒でたたかれるという意味です。

いろはがるたでも使われることわざも、実はこんな意味が含まれているんです。

ここら辺の言葉は江戸時代あたりに作られたものが多いのではないかと思いますが、その頃は犬に対していいイメージはなかったのでしょう。

それでも、生類憐みの令を発布した徳川綱吉のように、犬公方と呼ばれるほど犬をかわいがっていた物も多かったようです。(綱吉に関しては異説もありますが)

それに、イスラム教や聖書でも、犬は不浄の動物とされています。

東アジアでは犬肉を食べる習慣がまだ残っていますが、コレは食文化の違いなので否定すべきことではないですが。(日本人は鯨を食うなというのと同じレベルなので)

では何故、日本でここまで犬は愛されるようになったのでしょう。

その理由で大きいのは、犬の仕事にあるのではないかと思います。

犬は、その能力を使って数多くの仕事をすることができます。

牧羊犬、牧畜犬、番犬、盲導犬、聴導犬、介護犬、そり犬、狩猟犬、警察犬、麻薬探知犬、爆発物探知犬、軍用犬、災害救助犬、セラピー犬・・・

実に様々な仕事についています。

言い方は悪いですが、人間の生活に犬の能力を利用させてもらっているのです。

人間の生活を助けてくれる犬を、日本人は次第に受け入れてきたのでしょうね。

もうひとつの理由は、犬を飼うということが普通になってきたこと。

日本も戦後、裕福になってきて、ペットを飼うということが広まりました。

今までは家畜として飼われていた犬ですが、戦後は仕事をする家畜ではなく、一緒に暮らすパートナーとして家庭に受け入れられたからではないでしょうか。

始めは番犬として飼う家庭が多かったのでしょうが、次第にペットとして、そして最近は家族として迎えるようになってきています。

そして、あまり認めたくはありませんが、ペットブームという言葉が火をつけたのも間違いありません。

これは日本独自のもので、テレビや映画、漫画などで犬をとりあげられると、その犬種が流行るという悪習慣。

これについては、人気犬種の乱繁殖をする一部のブリーダーや、ブームに乗せられて犬を飼ったが育てきれず放棄する一部の飼い主を生んだ忌まわしい習慣でもあります。

が、そうは言っても、ペットブームのおかげで犬と出会うことができた飼い主も多いと思うので、一概に悪いとは言えませんが・・・

かくいうおいらも、ペットブームのおかげでペットショップが開店し、そこでレオンに出会ったわけですからペットブームを悪く言ってもいけないのかな。

そんなこんなでウチに来たレオスタ。

レオスタのおかげでおいらは幸せになれるし楽しく暮らせます。

レオスタにとっては、おいらの相手をしなければいけないので面倒なのかもしれませんが。

というわけで、いろんな仕事をしたり、家族を幸せにしてくれる犬を応援しなければ!と思いこんな書いてみました。

け、決してネタがなかったわけじゃないからあせあせ(飛び散る汗)

レオン
そうや。ワイのおかげやで


スタン
だからおやつちょーだいぴかぴか(新しい)



あ、ちなみに今回の記事、おいらの主観だけで書いてますのであしからず。


静岡県民、静岡出身者必見!

ニックネーム なん at 18:53| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ハイエナ Ver.2.00

投票してね!


勘の良い方はタイトルでお気づきでしょう。

はい、今日スタンのカットをしました。

昼食を食べた後、散歩まであと1時間くらいってところで急に思い立ってカットを始めました。

モヒカンが目立たなくなってきし、散歩中暑そうだったので。

先日お腹壊したばかりというのに、お父ちゃんの中の悪い虫が切ってしまえというのでやっちゃいました。

ハイエナ2
またやられた・・・

はい、こんな感じ。

ハイエナカットバージョン2ですw

ちなみにカット前はこんな感じ。

BEFORE
BEFORE

以前のモヒカンより細く目立つようにしてみました。

で、今回は頭も刈ってみました。

頭もモヒカン
お父ちゃんのバカー!

頭の毛が少ないので毛は立ちませんが、色の違いでモヒカンに見えるかな?

プププ
なんやあれ ( ̄w ̄) プププッ

レオンにまで笑われてます。

散歩中も知らない人から笑われてました。

はな&まるママには、これはいただけないと言われてしまったw

ひれ?
ひれ?

上から見ると魚のひれみたいだし。

モヒカン以外は1ミリバリカン。

梅雨に入るからちょうどいいかな。

野良犬やん
まるで野良犬やん

確かに・・・

レオンは自分が何もされていないのでいい気なもんです。

スタンはさすがにいじけてるかも。

ちなみに、顔はあごひげをすべてカットしました。

正面

あまりわからないかな?

毎度毎度おいらに変なカットされるスタン。

そのうちバリカン見たら逃げ出すかも・・・

あとはレオンのモヒカンが見てみたい・・・

でも、さすがにダックスのモヒカンはおいらもやる勇気がない。

もしまぬけ日記でレオンがモヒカンになってたら、またおいらの悪い虫が騒いだと思ってくださいw

お友達写真館
ニックネーム なん at 18:42| Comment(22) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

早稲田大学出身者必見!

投票してね!


千葉県北西部は今日も雨。

昼前から雨なんて天気予報では言ってたのに、昨晩から雨降ってました。

ということで今日はお散歩なし〜

ところが、買い物から帰ると雨が止んで道路も少し乾いてた。

う〜ん、面倒だけど散歩連れて行ってあげようかな。

スタンのうんぴの状態も確かめたいしね。

でも、びちょびちょになってシャンプーなんて面倒なので、レオスタにはツナギと泥除けを着てもらいました。

パツンパツン
パツンパツン・・・

イベントの特売品なんだけど、ちょっとパツンパツン。

おしりなんてムチムチしてます。

ま、汚れなければいいか。

でもちょっと歩きづらそうだった・・・

レオンもパツパツ
パツパツやで

レオンもパツパツです。

おしりの毛も濡れないようにツナギの中に入れました。

で、近所をウロウロ散歩。

スタンがうんぴするまで歩きました。

途中雨が降ったり止んだりしましたが、濡れるほどではなかったのでそのまま散歩継続。

そのうちスタンがうんぴ体制。

今日のうんぴも大丈夫でした。

整腸剤のおかげかな。

きついよ
服がきつくてうんぴしづらいよ

うーん、きついから雨の日専用にしようかな。

でもツナギのおかげで濡れることもなくトイレ散歩することができました。

明日は晴れてくれるかな?


早稲田大学出身者の方、お待たせしました
ニックネーム なん at 16:07| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

また病院に行ったよ

投票してね!


昨日お腹を壊して血まじりの粘液を出したスタン。

今日の朝散歩では普通のうんぴに戻っていました。

が、やはり心配なので病院へ行くことに。

こないだレオンがハチに刺されて病院へ行ったばかりなのにね。

レオスタを連れて病院へ行くと、待合室には5頭くらいのワンコとニャンコが。

で、さっそく喧嘩を売り始めるスタン。

病院ではやめてくれよ・・・

レオンはレオンで病院怖くてフンフンうるさいし。

待合室で大騒ぎのレオスタでした・・・

スタンの場合は、一度他のワンコの目の前まで行けば気が済むんですが、この勢いで他のワンコのところに行ったら相手がびっくりしちゃうからね。

相変わらずしつけができていないおバカ飼い主なおいらでした。

で、名前を呼ばれて診察室へ入る。

スタンを診察台に乗せると、オスワリをしてウキウキなスタン。

スタン病院好きだもんね〜

で、朝のうんぴを渡して検便してもらい、触診、聴診をしてもらう。

『触診と聴診は異常ありませんね。後は検便の結果次第ですね。』

と言われました。

で、結果を待つ間、ついでにフィラリアの検査もしてもらいました。

採血は後ろ足から。

注射も平気なスタン。

看護婦さんに抱っこされてでへへ〜な顔をしていました。

で、今度はレオン。

『なんや、ワイは具合悪くないで!』

と言って診察室から逃げ出そうとするが、あえなく捕獲。

診察台に乗せてもガタガタ震えていました。

レオンはなぜか首筋から採血。

暴れることもなく、すぐに終わりました。

で、せっかくだから体重について聞いてみた。

レオンは太りすぎですか?

すると先生は、

『現状維持で大丈夫ですよ。背骨もあばらも触れますし、骨格が大きいからコレくらいがちょうどいいですよ』

とありがたいお言葉。

ちなみに7.68キロ。

このくらいからあまり体重の変動ないもんな〜

おそらくコレくらいがベスト体重なのでしょう。

そんなことを聞いてるうちに、検便の結果が。

結果は問題なし。

やはり腸が弱っていたのでしょうとのこと。

シュナはお腹壊しやすいみたいですね。

で、整腸剤だけもらいました。

あとはフィラリアの薬3か月分。

レオスタで合計6個だから一箱もらいました。

このフィラリア薬、ジャーキー状のチュアブルなので喜んで食べてくれて楽チンです。

くすり

検便、フィラリア検査(2頭)、整腸剤5日分、フィラリア薬6個で合計15435円。

予想してたより安かった。

とはいえ、やっぱり保険入ったほうがいいのかな?


で、すっかり元気なスタン。

元気になったスタン
ボク最初から元気だよ?

うん、確かにうんぴが緩くて粘液に血が混じっていただけで、元気も食欲もあったもんね。

散歩も普通にできたし、家でも元気に遊んでいます。


しゅな丸とのバトルもこの通り。

コレで一安心とお父ちゃんはお出かけしちゃったのでしたるんるん

みなさんご存知?
ニックネーム なん at 21:45| Comment(18) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

どっち?

投票してね!


今朝の目覚めは最悪。

強烈な匂いで目が覚めました。

で、すぐにぴーんひらめきとくる。

さてはレオンだな!

以前もあったのだが、夜中にうんぴして強烈な匂いで起されるというのは大変気分が悪い。

以前はそのまま『おいしくいただきました』なんてこともあったのですが、さすがに最近はありません。

ロフトベッドから降りてうんぴを片付ける。

で、『もぉ〜!レオンのうんぴはくさいんだから』なんてブツブツ言いながらうんぴをトイレに流す。

ちょっと緩めかな?

このところ夜は冷えるからね。

気を取り直して散歩にでも
ニックネーム なん at 11:59| Comment(16) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

シャッターチャンス

投票してね!


今日も夕方から雨というので、アメダス&雨雲レーダーをチェックし、雨雲到達予想よりも1時間早く散歩に出かけた。

昨日は雨雲到達予想を当てにしたら、公園に着いた途端雨だったからね。

で、今日は岸壁の端まで歩く。

スタンがリードオフで自由に歩けるのは堤防上くらい。

一本道だしこの先は行き止まり、それに人もいないしね。

せっかくなので写真を撮ることに。

新しいデジカメを買ってから、無性に動きのある写真が撮りたい。

シャッタースピードを早くすることができるので簡単♪

なんて思っていたら大間違い。

こっちに向かって走ってくるスタンを撮ろうとすると、スタンのスピードにオートフォーカスがついてこれない。

なので微妙にピントがずれてしまうんです。

それよりなにより、シャッターチャンスが難しい。

スタンが空中に浮いた瞬間を撮ろうとしているのだが、すべて足が地に付いている。

うーん、むずかしい・・・

スタン1

スタン2

スタン3

やはり性能だけを当てにしてもいけませんね。

ただ、デジカメの利点として、とりあえずたくさん撮って、いらない画像は捨てるということができるので、まずは枚数を撮ることが一番かな。

たくさん撮っていると面白い写真が撮れることもあるし。

バランス崩す

これは急な方向転換をしようとしてバランスを崩したスタン。

土手に落ちる

土手に落ちたボールを取りに行こうとして立ち往生するスタン。

この後、このまま後ろにずりずりと、まるでエビのように上がっていきましたw

スタンばかり撮ってもつまらないので、レオンにカメラを向けてみると・・・

黙々と歩く

ただ黙々と歩くだけ・・・

レオンの場合は動きのある写真を撮ろうにも、あまり動かないからな〜

振り返る
なんや?

レオンに動きのある写真を期待したおいらが間違えてました。

レオンの場合は面白い顔とかそういうのに期待したいと思います。


お友達を撮ってみよう
ニックネーム なん at 20:07| Comment(16) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

雨とおみやげ

投票してね!


今日は夕方から雨との予報。

お散歩行けないと困るので、朝も近所を散歩しました。

で、最近困っているのが、スタンの拾い食い。

普段拾い食いをするのはレオンなのですが、近所の散歩ではスタンがやるんです。

拾い食いスタン
みーっけるんるん

また見つけて口に入れました。

で、何を食べているのかというと、

何の実?
コレ

何の実だかわかりませんが、木の実を食べるんです。

近所の散歩は野鳥観察舎の方なので、木が多くこういう実もたくさん落ちているんです。

当然、食べても消化できないわけで、全部うんぴに混じって出てきます。

ワイは食べてへんで
ワイは食べてへんでるんるんええ子やろ?

なぜか威張るレオン。

普段はレオンの方が拾い食いするくせに・・・

で、昼間は用事を済ませるのにレオスタはお留守番。

帰宅後、雨が降る前に散歩連れて行かなくちゃ!と思い急いで公園へ。

が、ついた途端に雨が・・・

雨が降ってきた
雨だぁー雨


ちょうど駐車場でボーダーコリーのかえでちゃんに会ったので、少しだけ一緒に散歩。

が、雨がひどくなってきたのですぐに終了。

せっかく公園まで来たのにね〜

雨男?
お父ちゃん、雨男やないの?

おいらのせい?

せっかく連れてきてあげたのに〜

で、車に戻ってみたら・・・

おみやげ
おみやげ!

スタンの前足におみやげが!

草の種が付いています。

この種、周りに細かい毛が付いていて、スタンの毛に絡みつくんですよ。

で、帰る前に種取り。

こんなにいっぱい

こんなにたくさん取れました。

レオンの毛には絡まないんです。

シュナはやっぱりおみやげ上手ですね〜

おみやげいらないの?
おみやげいらないの?

おみやげつけて帰ったらスタンの足から草が生えてきちゃうよ!

ということで、今日は地味な散歩で終わったのでした。



おまけ
ニックネーム なん at 17:15| Comment(8) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

とり農園のささみジャーキー

投票してね!


いくつかのブログでも紹介されているので、ご存知の方も多いでしょう。

オンライン鶏肉販売のとり農園。

ペット用ささみジャーキーが毎月100名にモニタープレゼントされるんですよ。

で、我が家もさっそく応募したのですが、今日ポストにメール便が。

で、届きました!

とり農園のささみジャーキー

なかなかおいしそうなささみジャーキーが3本も入ってます。

結構でかい!

無添加

普通のささみジャーキーと比べると少し赤いのですが、HPをよく読むと、50℃以下での低温乾燥ということでした。

う〜ん、おいしそう・・・

ということで、レオスタより先においらが試食w

結構イケます!

レオスタにあげてみると、あっという間に完食!

残った分は少しずつ食べようね。

ということで、皆様も是非、モニター応募してみませんか?

↓のバナーから応募できます。





ちなみに、このとり農園は人間用の鶏肉販売もやってます(っていうかそっちがメイン)。

ささみのタタキや昆布〆、珍しいせせり(首の肉)などもあります。

これがまたおいしそう。

タタキはおいらも注文してみようかな〜と思ってます。



今日の散歩
ニックネーム なん at 18:20| Comment(18) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

夏?

投票してね!


いやー、今日は暑かったです。

朝からカラッと晴れた湾岸地区ベイエリア

これはおでかけしなくてはexclamationと思い車に乗って着いたのは、

城南島海浜公園
城南島海浜公園

って、昨日と同じかよ!という突っ込みもキニシナイおいら。

昨日あまりに楽しかったのでまた来てしまいました。

が、さすがに今日はすごい人!

駐車場に入るまで15分くらい並びました。

で、さっそく砂浜に出ようとして、念のため地面を触ったら、熱っ!!

そうです、砂浜はあまり天気が良いと熱いのです。

これじゃ砂浜で遊べないね〜と、砂浜を駆け足で通り抜け岩場に登る。

足熱いで
石焼きビビンパの気持ちがわかった気がするなひらめき


あぢー
お父ちゃん、焼きスタンになりそうだよあせあせ(飛び散る汗)

岩場も熱くなってました。

日差しは暑いし、地面は熱いし、仕方なくウッドデッキの方でひとやすみ。

その隙にお父ちゃんは飛行機撮影るんるん

ANA B747
ANA B747

昨日とは違う方向から着陸してきます。

昨日は南西の風が強かったので、横風用の滑走路に着陸してたんです。

今日は風がないので、平行滑走路に着陸するため、昨日とは違う向きなんですよ。

スターフライヤー A320
スターフライヤー A320

お父ちゃんのお気に入り、スターフライヤーを今日も見れました。

昨日と違い、逆光なのでうまく撮れません(っていうか腕が悪い)

着陸

今日は着陸するところまで見えました。

公園に遊びに来ていた家族連れも、近くを飛ぶ飛行機を見て喜んでいました。

飛行機ばかり撮っているとレオスタが怒るので、レオスタを撮りましょうたらーっ(汗)

こんなに伸びた
あぢーたらーっ(汗)

ベロがこんなに伸びてます。

湿度が低いので、カラッとしている分嫌な暑さではないのですが、ちりちりと焼ける感じでした。

東京湾を背に

ちょっとかっこよくポートレート風に撮ってみましたが、所詮後ろは東京湾。

ぼかせばわからないかな?

海に吠える

レオンは海に来ても吠える吠える!

海と犬の組み合わせってカリフォルニアを思い出すのですが、レオスタにはやっぱり東京湾がお似合い・・・

しんどいわ
たくさん吠えたからしんどいわ
暑いから帰ろ

ということで、暑すぎるので早めに退散することに。

今度から城南島に来るときは、冬場の晴れた日か夏は朝か夕方にした方がいいかも。


お友達
ニックネーム なん at 20:29| Comment(14) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

砂浜と飛行機

投票してね!


昨日までの雨もやんで、今日は雲ひとつないいい天気。

とはいえ風が強く飛ばされそうになるくらい。

でも、せっかくの晴れ間だから遊びに行こうか!

で、やってきました!

今日はどこ?
ここどこやねん?
海の匂いするけどなんかうるさいね

さてここはどこでしょう?

足元は砂のようですが・・・

城南島海浜公園
城南島海浜公園

城南島海浜公園です。

知る人ぞ知る名所なんですよ。

オートキャンプもできるしバーベキューもできる海浜公園です。

ご覧の通り、広い人工砂浜もあります。

砂浜も小砂利みたいなので、ワンコも汚れず遊べます。

砂場たのしー
砂場楽しー♪

砂場じゃなくて砂浜だってば・・・

そういえばスタンは砂浜初めてだね。

レオンはスタンが来る前に鎌倉の海で遊んだもんね。

ざらざらするで
なんやこれ?ざらざらするで?

レオン、どうやら砂浜で遊んだ記憶がないみたい・・・

足元がいつもと違うので面白がってました。

走る♪
走る


嗅ぐ
嗅ぐ

スタンは砂浜を走り回って楽しそうるんるん

レオンは岩に登って匂いを嗅いでばかり。

走る!
走る!


嗅ぐ!
嗅ぐ!

ひたすらこれを繰り返していました。

レオスタでは楽しみ方が違うのね〜

で、実は城南島にはもうひとつの楽しみが。

もうひとつの楽しみ

この写真をご覧になってわかりますか?

そうです、ここの名物は飛行機なんです飛行機

羽田空港

この城南島の対岸は羽田空港。

国内で一番の離着陸数を誇る羽田空港のとなりにあり、目の前で飛行機の離着陸を見ることができるんです。

B767 USJ
ANA B767 USJ塗装

こんな感じで巨大な飛行機を見れます。

実はおいら、飛行機が大好き。

乗るのは苦手ですが見るのが好きなので、よく羽田にも行くんです。

で、先日カメラも買ったことだし、ここに遊びにきたかったんですよ。

でもあいにく雨が続いていたので、やっと今日念願の城南島に遊びに来れたんです。

レオスタも連れてこれるし飛行機も見れるしでおいらには絶好のスポットるんるん

で、真上を飛行機が飛んでるというのに怖がりもしないレオスタ。

嗅ぐっちゅうねん
嗅ぐのに忙しいっちゅうねんむかっ(怒り)


吠える!
こらー!ボクと喧嘩しろー!

レオンはずっと砂浜を嗅いでばかり。

なにかいい匂いした?

スタンは歩いていたコーギーちゃんに喧嘩売ってます。

花火は怖いスタン、飛行機の音は平気なのね。

ということで、1時間くらいでしたが、おいらもレオスタも公園を満喫して帰ったのでした。

あ、この後いつもの公園にも遊びに行ったのですが、夕方になったら急に雲が広がってきたので車に戻って運転し始めたら、雨がザーザー降ってきました。

あんなに天気よかったのにね。

昼間遊んどいてよかったるんるん

おまけ
ニックネーム なん at 21:53| Comment(23) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

せっかく遊びに行ったのに

投票してね!


まずは昨日の話の続き。

ミツバチに刺されたレオンの口の中の写真をお見せしたのですが・・・

腫れた!
↑これ

前歯の裏のぽちっとしたもの、これ、蜂に刺されて腫れたんじゃなかったです。

どうやら最初からここはぽちっとしてるみたい。

スタンの口の中を見てみたら、

スタンの口
↑これ

スタンの前歯の後ろにもぽちっとありました。

ワンコにはみんなあるみたいですね。

失礼いたしました^^;

とはいえ、レオンのぽちっとしたのに毒針が付いていたので、ここを刺されたのは間違いないんですけどね。

ってことは、ハチに刺されたのに、腫れもせずなんともなかったということ?

う〜ん、さすがレオン・・・

ということで、皆様にご心配いただいたのですが、レオンはまったく異常なしです。

ありがとうございました。



で、今日も朝から雨が降ったり止んだり。

午前中、母が病院に行くため車で送り迎えをした後、道路が少し乾いていたので散歩に出しました。

で、その後買い物したりして、また家に帰ると今度は晴れ間が見えて暑くなってきた。

これなら公園でみんなと遊べるな〜と思い、レオスタと公園へ行きました。

公園に着いたらハナちゃんに会ったので、いつもの場所まで歩こうとするとまた雨が・・・

しばらくして、ちゃる&りん&すず親子、リリー&ココ&ナツ親子、ブロンディに会ったのですが、結局雨が降ってきたのでみんな帰ることに。

せっかく遊びに行ったのにねー。

まったくついてないです。

でも、わざわざ車で隣の市の公園まで来ているのでなんか悔しくて、いつ本降りになってもいいように、駐車場付近を歩かせることに。

せっかく来たのに
せっかく来たのにな
せっかく来たのにねー

駐車場で、ココちゃん、かえでちゃんとも会ったのですが、みんな歩いてくるみたい。

雨は降ったり止んだりで中途半端。

道路が濡れるほどは降らないけど。

で、結局駐車場の周りをあっち行ったりこっち行ったりしただけでした。

寂しいレオン
みんな帰ってしもたからつまんないわ

レオンは飼い主さんたちに甘えたかったので寂しいみたい。

3日振りに会えたのにね。

つまらないスタン
いっぱい走りたいなー

公園に来たのに走れないスタンもつまらない。

入梅もしてないのにこんな天気ばかりで嫌だね。

ということで、今日もイマイチな一日でした。


おまけ
ニックネーム なん at 17:12| Comment(14) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

アナフィラキシー

投票してね!


勘の良い方はタイトルで内容が想像つくと思いますが、とりあえず読んで下さい。



今日も雨です。

朝から退屈なレオスタは、散歩に行きたくて仕方ないみたい。

ずっと寝そべってるものの、目線は常においらに。

おいらが動くとパッと起きる。

雨降ってるから散歩行けないんだよね〜

で、しょうがないので、ベランダに出して外の空気を吸わせました。

しばらくベランダに出して気分転換も終わっただろうと思い、部屋にレオスタを入れる。

で、おいらはPCチェックをし始めました。

すると、後ろでブーンという音と共に、『キャンッ!』と悲鳴が。

なんだ?と思いレオスタのところに行ってみた。

すると、レオンの前にこんなものが・・・

レオンの前にあったのは・・・
ニックネーム なん at 17:27| Comment(25) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

怪光線とビーム

投票してね!


昨夜も夜中のお散歩。

レオンは今日も発射しまくり。

怪光線
怪光線やー!
(ノ ̄ー ̄)ノ \/\/\/\/\/\☆ デロデロデロ!!

今日も怪しいレオンさん。

オレンジの怪光線を発射しています。

スタンも負けじと攻撃!

スタンもビーム
ビーム!!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ ビビビビッ!

レオンはオレンジ、スタンは青く眼が光ります。

目の色の差なのでしょうが面白いですね。

一通り攻撃が終わったら瞑想が始まる。

瞑想
またつまらぬモノを攻撃してしまった・・・
ビーム出すと疲れる・・・

っていうか、レオンもスタンも寝てない?

実はこれ、フラッシュがまぶしくて目をつぶっています。

何度写してもこんな感じ。

暗いところの写真は難しいです。

瞑想・・・
まぶしいっちゅうねんむかっ(怒り)
いつまでこうしてればいいんだろう・・・

ホントはこれ、マテの訓練中。

同じ場所に5分じっと座らせています。

こんなことしたことないレオスタは、1分くらい経つと立ち上がってしまいます。

立ち上がったら座らせるを繰り返してなんとか5分座りました。

これはまだまだ訓練に時間がかかりそうです。



ちなみに、最近はじめた真夜中の訓練。

結構楽しいです。

以前はトレーニングするのも、覚えさせなくちゃというプレッシャーからか、おいらにとってもレオスタにとってもストレスのたまるトレーニングだったと思います。

が、今回は、夜中ということもあり、スタンも集中できるし、できたことを褒めてあげられる余裕がおいらにもあるので楽しく訓練できます。

できなくても焦らず毎日繰り返せばいいという、当たり前のことが前はできていなかったんだな〜と反省。

しつけをするときは、飼い主の心の余裕があるときにやるのが一番ですね。

ムキになって教え込まなくちゃと思い、無理矢理子供の頃のレオンにしつけをしていたのは、やはりいけないことだったんです。

だからレオンはガウガウになったのかも。

これからは楽しく訓練しようね。




なーんて記事を書いている間に雨が降ってきたので、急いで散歩に行ってきました。

台風の影響なのでしっかり降るんでしょうね。

雨ばかりで嫌だな・・・

もうすぐ梅雨だし、ワンコと飼い主にとって憂鬱な季節が近づいています。

投票してね!

ニックネーム なん at 13:53| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

なんで今までできなかったの

投票してね!


昨夜も深夜の散歩へ行きました。

静かだし訓練しやすいし、何よりも気持ちいいので。

夜の散歩

夜の写真は以前のカメラ。

さすがに一体型ズーム機はでかくて邪魔なので。

レオンもスタンもにおい嗅ぎで忙しいです。

怪光線発射!
( ̄ロ ̄|||)ハッ! なに奴!!

ネコに怪光線を出して威嚇するレオン。

怪しい奴がいないかパトロール中・・・っていうか、レオンの方が怪しいから!

で、スタンは今日も随伴訓練。

訓練中
座れー

おいらが足を止めるとスワレを自分でするようになってきました(30%くらいの確立)

ツケに関しては、随分とできるようになりました。

っていうか、訓練開始10分程度でできるようになったんですけどね。

なぜ10分で覚えることを今まで教えられなかったのかとじっと考える。

やっぱり教え方ですよね。

先月のペット博でやってたしつけ教室で聞いてきた教え方でやったらあっという間にできるように。

もうハーフチョークは必需品!

ポイントとしては、ワンコが自分より前に出るときはリードを引くのですが、そのときに躊躇しちゃだめ。

ワンコかわいさに手加減すると覚えてくれません。←これができなかった

ツケといってある程度の強さでリードを引き、自分の横につかせ、できたら褒めるのを繰り返せばものの10分でツケはできます。

あ、でもランなどでリードオフしたときはいまだできませんけど^^;

ちゃんとできる
ボクちゃんとできるもん

スワレは、足を止めてからリードを上に引きます。

そのとき、前足が浮くくらいに持ち上げれば嫌でも座ります。

そのときに座れと言って、座ったら褒めまくる。←これをちゃんとしてなかった

なぜこんな簡単なことが今まで教えられなかったのかと再び考える・・・

あ、ハーフチョークはなるべくのどにしておかないと意味がないかも。

スタンは首が長いのですが、ゆるいときは肩まで落ちてしまいます。←これもできていなかった

これだとリードを引いても苦しくないので覚えません。

それに、引き方が悪いと首を痛めます。

あごの下できちんとしまるようにしましょう。

また、ハーフチョークも長さを調節しておきましょう。

リードを引いた状態のとき、隙間ができるようではハーフチョークの意味がありません。

リードを引いたとき、のどが絞まるくらいがちょうどいいかも。

リードがゆるんでいるときは楽、リードを引くと苦しいというのを覚えれば、引き癖は直ります。

このトレーニングのいいところは、アイコンタクトも覚えてくれることかな。

常に飼い主の位置をワンコが気にするようになるので、

と、しつけ教室で聞きかじったことをそのまま書いておりますが、スタンができるようになったくらい・・・っていうか、おいらが教えられるくらいですから、引き癖でお悩みの方は是非お試しください。

あ、スタンが完璧になったら今度はレオンの訓練です。

が、こっちはもっと苦労しそうだな〜

しばらくは夜中の散歩が続きそうです。


おまけ
ニックネーム なん at 12:42| Comment(20) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

イマイチだったドッグラン&お友達いっぱい

投票してね!


今日は朝からベランダのすのこのニス塗り。

晴れていたので汗かきながらやりました。

で、ニス塗りをしているあいだ中、レオスタは窓から睨んでいました。

『早く散歩連れてけー目』ってな感じで。

ということで、ニス塗りが終わってから、辰巳ドッグランへ行きました。

が、一昨日までの雨のおかげでまだ地面は湿ってる。

部分的にはドロドロでした。

が、せっかく来たのでそんなことは気にせず遊ぼーexclamation×2

辰巳にいったレオン
・・・

ドロドロ嫌いなうえにドッグランで走る気のないレオン。

ぼへ〜っとしてるだけ。

きょとーん
きょとーん目

カメラを向けてもきょとーん。

ホント、ドッグランに連れてきた甲斐がない・・・

へこへこされる
へこへこへこー
やめてーなむかっ(怒り)

ぼーっとしてるのでチワワちゃんにへこへこされるレオン。

チワワちゃんの飼い主さんが『すみませーん』って申し訳なさそうに言ってくださったのですが、いいですよーとおいら。

嫌なら自分で逃げなさい!

てなわけで、ランにいるあいだ中へこへこされていました。

スタンはというと、ランに来ていきなり大きいワンコに襲われる。

スタンも最初は負けじとガウガウしたのですが、あっという間にひっくり返されて仁王立ちされる。

こちらも飼い主さんが慌てて『ごめんなさい!』って来たんですが、いいですよーとおいら。

嫌なら喧嘩売らない!

てなわけで、今日のスタンはランで凹んでいましたw

辰巳に行ったスタン
襲われたぁーたらーっ(汗)

だれかれかまわず喧嘩売るとこういう目にあうんだよ!

わかった?

しょぼーん
しょぼーんバッド(下向き矢印)

結局終始凹んだままのスタン。

端っこの方をテレテレあるくだけでした。

なんか今日はイマイチ
なんか今日はイマイチやな
イマイチだよねー

せっかく連れてきたのに散々なレオスタ。

それじゃいつもの公園でお友達と遊ぼうかるんるん

ということで、早々にランを後にしたのでした。

お友達いっぱい
ニックネーム なん at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

お散歩行けた♪ & 唐揚げうどん

投票してね!


昨日は雨で一日外に出られず。

今日も朝まで雨だったのですが、午前中にやみ、お昼過ぎには道路も乾いてきました。

ということで、散歩へGO!ダッシュ(走り出すさま)

お散歩できたね
やっぱ外はええなーるんるん
気持ちいいねーぴかぴか(新しい)

レオンもスタンも外に出られたことが嬉しそう。

やっぱり一日家にいると退屈だもんね。

揃って脱走

嬉しさのあまり揃って脱走。

堤防上を走っていきます。

浮いてる♪
!!!

スタンが戻ってきました。

浮いてるるんるん

前のカメラだとこういうショットは撮れなかったからちょっと嬉しいお父ちゃんるんるん

ポートレート?
ムフッハートたち(複数ハート)ワイかっこええやろぴかぴか(新しい)

レオンもポートレート風に撮ってみました。

なんかボサボサだけどまあいいか。

今日もお友達がたくさんいたので、昨日写っていなかったお友達を。

チェリー
チェリー

小さくておとなしいチェリー。

顔も女の子らしくてかわいいです。

ハナ&チェリー
ハナちゃんとチェリー

ハナちゃんと遊ぶチェリー。

ハナちゃんは追いかけっこが大好きで、このときはちょうどチェリーがつかまったときかな?

チェリーは降参しています。

ちゃる
ちゃる

↓のすず、りんのお母さん。

とってもおっとりしてて、散歩に来てもずっと座っています。

ひざの上で抱っこしてるとついハナミズがでちゃうw

なぜか女の子に乗ろうとする。

すず
すず

女の子だけど元気いっぱい。

おやつをもらうとき、時間がかかるとワン!って怒るw

いつも散歩に来るとすずが一番に走ってきます。

りん
りん

頭の毛がぽわぽわなりん。

すぐにころ〜んって裏返ります。

でも、降参じゃなく、裏返しの状態からいきなり襲い掛かりますw

キレたらこわいのだw

ベル
ベル

愛想が良くて、ワンコがくると必ず挨拶に行くベル。

レオンがベルぱぱに甘えに行くと、ヤキモチを妬きます。

毛並みが良くてゴージャスぴかぴか(新しい)


このほかにも先日ご紹介したお友達もいて、今日もたくさんワンコがいました。

このところ天気が悪いから、晴れてるうちにお散歩しておかなくちゃね。

今週も関東はすっきりしない天気みたいだし・・・



犬の話じゃない話
ニックネーム なん at 18:20| Comment(18) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

誰かご存知?

投票してね!


昨夜寝る前に天気を確認したのですが、今日は昼ごろから雨とどこのサイトでも書かれていた。

ならお昼前に散歩に行けばいいや〜なんて思って10時頃までゆっくり寝ていたのですが、朝聞こえてきたのはシャーッという濡れた路面を車が走る音。

外を見てみると・・・道路びちょびちょじゃん!!

みなさま、天気予報だけじゃいけません。

きちんと雨雲レーダーとライブカメラを使って天気の予測をしましょう。

で、雨になると浮上するスタンのトイレ問題。

家でのトイレが嫌いなスタン。

おしっこはぎりぎりまで我慢、うんぴはしないというのがいまだ続いております。

おしっこはそれでもしてくれるようになったから、以前に比べたら安心なんですけどね。

雨だね
雨だねー雨

くつろいでないでさ〜

トイレしてくれないとお父ちゃんも安心して出かけられないんだよね。

で、思いついたのがベランダトイレですが、外壁工事をがほぼ終わり、ベランダも塗り替えて、新しいすのこをおいたのでそこらでしてもらっては困る。

ということで、ベランダの端に新しいトイレを作ろうかと思案中。

で、ご存知の方がいたら教えて欲しいのですが・・・

犬って猫用トイレでもおしっこやうんぴする?

ベランダの端に80センチ四方の空きスペースがあるので、ここをトイレにしようかと思っています。

本当は、砂利でもおいてそこにしてもらおうかと思ったのですが、砂利だと重さもあるし掃除も大変だし。

で、猫用トイレに猫砂を入れて、そこでトイレしてくれたらいいな〜って思ったんです。

でも、結局準備してもしてくれないと無駄になっちゃうし。

なので、ワンとニャンを飼ってる方や、ワンコトイレに猫砂を使ってる人がいたら、是非教えていただきたいのです。

いまだスタンのトイレに悩むおいら。

以前に比べたらましになってるんですけどね。

そんなに心配なら雨でも散歩行けばいいじゃんとも思うのですが、シャンプーや足洗いが大嫌いなレオスタなので、それは避けたいし(←おいらが面倒なだけ?)

あくび
お父ちゃん何話してるのー?

おまえのトイレのことだよ・・・


投票してね!


あたま痛ぇ・・・
ニックネーム なん at 11:53| Comment(10) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

新カメラ始動

投票してね!


先日買ったデジカメ、SONY DSC-H1。

本日から本格始動です。

今日はよく晴れたし撮影日和だねるんるん

で、散歩前に野鳥観察舎で試し撮り。

白鳥
白鳥

ちょうど羽を広げたところですが、ぶれずにきちんと撮れました。

シャッタースピードの調節ができるので、この点はQV-R40に比べたらダントツです。

鵜

こちらは泳いだ後、羽を乾かしている鵜。

羽は広げたままなのでぶれませんが、羽毛がくっきりしています。

さすがに一眼ほどのきれいな画像は撮れませんが、十分な性能かな。

何より光学12倍ズームが非常に便利。

離れていてもアップで撮れるのは便利ですね。

あ、今までの写真とあまり変わらないじゃんって思ったあなた!

その通り^^;

カメラは良くなっていますが、腕はそのままなので結局性能を生かしきれていません・・・

ま、おいおいねw


散歩で撮影
ニックネーム なん at 20:35| Comment(10) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MIDNIGHT TRAINING

投票してね!


夜中やで
何時やと思うてんねんむかっ(怒り)

ただいまー。

たった今散歩から帰りました。

ただいま深夜1時44分。

昨日は雨で散歩に行けなくて、スタンもおしっこはしたもののうんぴを我慢しているみたいなので、道路が乾いたのを確認して散歩に行ってきたんです。

外も寒くないしちょうどいいお散歩でした。

お散歩ー♪
お散歩ーるんるん

おかげでスタンもたっぷりフンしました。

で、夜中で人通りもなく、ワンコとすれ違うこともないので、散歩ついでにスタンのトレーニング。

いやね、普段から散歩のとき少しずつトレーニングしてる(つもり)んですけどね。

ワンコを見るとガウガウするレオスタ。

ガウッとしたときに『いけない!』ってやるんですが、何しろ2ワン同時にガウガウするので、トレーニングどころじゃないんですよ。

なので、人通りがないときに、とりあえず散歩中自由に歩き回るスタンを随伴訓練。

これが非常に効果的。

ツケとスワレをハーフチョークで叩き込む。

すぐにできるようになります。

が、すぐに忘れるのがスタンなんだけど・・・

ちなみにレオンはツケといわなくても必ずおいらの横にいます。

ワンコに会わなければの話ですが・・・

レオスタ共にキチンとツケができるようになったら、ガウガウ訓練に入ろうと思ってます。

早う帰ろうや
早よ帰ろうや

散歩が終わるとごはんだと思っているレオン。

夜の散歩の後はごはんないからね。

レオンは訓練もないしうんぴも家でしてるので、早く帰りたいみたい。

ボクいい子だよ
ボクいい子だよ

スワレで待機中のスタン。

他のワンコがいたらこんなことできないくせにー。

で、トイレと訓練と気分転換を終えて家に帰りました。

道路乾いててよかったね。

3歳3ヶ月と2歳9ヶ月、いまだお父ちゃんはしつけをあきらめていません。

しつけは飼い主があきらめたときが失敗であるとどこかで聞いたことがあるが、おいらはまだあきらめてないからしつけ失敗ではないのだ!!

と、あきらめの悪いお父ちゃんが言っております・・・


おまけ
ニックネーム なん at 02:07| Comment(10) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

仲良しですか?

投票してね!


レオスタと散歩してるとよく聞かれること。

『家でも仲良しですか?』

異種多頭飼いだからだろうか。

かなりの頻度で聞かれます。

これが回答に困る。

仲良し?

仲良しというほど、家ではレオスタはくっついていない。

一緒に遊ぶことはないし、寄り添って寝ることもない。

マウントや喧嘩など、力争いは結構やってるし。

仲良し??

かといって、仲が悪いわけでもない。

スタンがおしっこするとレオンは舐めてあげるし、レオンの顔をスタンが舐めたりもする。

それに、どちらか片方だけ部屋から連れ出すと、置いていかれたほうは大騒ぎ。

いても気にならないけど、いなくなると寂しいって感じ?

仲良し???

多頭飼いってこんなもんなのかな。

皆様のブログやお友達の話を聞くと、それなりに一緒に遊んだりしてるみたいだからやっぱウチだけ?

仲がいいのか悪いのか、いまだにおいらにもわかりません。

でも、たった二人の兄弟。

これからも仲良くしてね。  ←だから仲良くないんだってば・・・


あ、もちろん今日の写真はヤラセですから!

おまけ
ニックネーム なん at 15:43| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする