2006年09月14日

秋ですね

関東は連日雨でしたが、今日は午前中で雨も止み、午後はお散歩に行くことができました。

もちろんレオスタはたっぷりうんぴしましたよ♪

お友達にもひさびさに会えて嬉しかったー

それにしても、ここ数日寒いくらいですね。

おいらの部屋も寒くなってきて、レオスタも風邪引くんじゃないかと思うくらい。

朝なんて寒くて凍えますからね。

で、寒さに弱いスタンにさっそく部屋着を着せました。

服を着た

スタンはすぐお腹壊すからね。

余計な贅肉のないスタンは寒がりで、ガタガタ震えるんですよね。

これからは部屋着着せなくちゃなー

あ、レオンはもちろん分厚い肉があるので大丈夫かとw

とはいえ、レオンも一時期に比べたら細くなったので、多少は寒さに弱くなったかな?

で、レオンを見てみたら・・・

どういう寝方?

ロフトベッドのはしごの下で、枕の下にもぐって寝ていました。

寒くてもぐったの?

それとも狭いところが好きでもぐったの?

ま、レオンはもう少し寒くなるまで部屋着は必要なさそうかな。

皆さんも風邪引かないでくださいねー


ニックネーム なん at 20:02| Comment(14) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

どこでも寛ぐ

今日も雨。

昨日うんぴをしなかったレオン。

今日留守番中にうんぴして、部屋がすごい匂いになってるんじゃ・・・

と思っていましたが、うんぴはしていませんでした。

とりあえず臭い思いはしなかったみたい。

って、安心している場合じゃない。

昨日の朝うんぴしてから今までしてないじゃん!

大丈夫か?

意外にもレオンは平然としています。

それよりもスタンの方がそわそわ。

見つめるスタン
散歩行きたい・・・

朝散歩なかったからねー

ベッドやクレートの裏にもぐりこみ、じっと外を見つめています。

よーし、それじゃあホームセンターへ行こうか!



続きを読む
ニックネーム なん at 20:10| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

気まぐれレオン

2006年1月9日からまぬけ日記アセラ版をスタートして8ヶ月。

本日まぬけ日記カウンターが4万ヒットを記録しました!

ペログーが32520ヒットですから、アセラの方が追い抜いてしまいました。

これもみなさまのおかげです。

5万ヒットまで頑張るぞー!




さて、本題。


最近のレオンはどうも気まぐれ。

なにが気まぐれかって、うんぴのこと。

して欲しいときにはしてくれないのだ。

いつもの朝散歩のときも、これから仕事だというのに、1時間近く歩いても出ないときがある。

5時半か6時くらいに散歩へ行き、帰りが7時半なんてことも。

8時に家を出るので、それまでにしてくれればいいんだけど、さっさとして欲しい・・・

そのくせ、出るときは玄関前でしたりもする・・・

スタンの場合は、草むらに連れて行けばすぐしてくれるので簡単なんですが、レオンはしたくなるポイントがわからないんです。

いつも歩きながら、突然道の真ん中でしゃがみこむもんで、ポイントを絞れません。

で、今朝の散歩のとき。

今日はおいらが休みなのでゆっくり散歩できるのですが、今にも雨が降り出しそうなので早くうんぴ済ませて欲しい。

が、結局したのは1時間半歩いてから・・・

勘弁してくれー

で、雨の日恒例のホームセンター。

なんとここでもなかなかしない。

しかもスタンも草むらがないのでなかなかしない。

ウロウロ歩き続けてとうとう2時間!

やっとスタンがしてくれた・・・

が、レオンはまったくする気配なし。

勘弁してくれー

で、結局諦めて帰ってきました。

なんか無駄足になったなー

明日の朝も雨みたいだから、今晩しておかなくちゃいけないのに。

これで明日おいらが仕事行ってるあいだに部屋でうんぴしたら臭い中で留守番しなくちゃいけないんだぞ。

なんとか今晩中に部屋でもベランダでもいいからうんぴしてくれないかなー

昨日のレオン
ほなことゆうても出えへんもん




おみやげ
ニックネーム なん at 20:53| Comment(14) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

草ぼーぼー

今日は雨が降りそうかな〜なんて思って、散歩は早めに行きました。

広場の公園でたっぷり遊んで、お友達の来る海浜公園へ移動。

海浜公園の広場はすっかり草が伸びています。

草ぼーぼー

草ぼーぼーなので、レオンもスタンも草に埋もれてます。

これだけ草が伸びてると、ダニがつかないかとかお腹を切らないかとか心配にもなりますが、ぴょんぴょん跳ねないと移動できないので、いい運動にもなるし、まあいいか。

ぴょんぴょん

レオンもスタンもピョンピョン移動。

ときどき追いかけっこで楽しんでます。

最近はレオスタが一緒に遊ぶことが増えたので、ちょっぴり楽ができて嬉しい♪

ウサギ?

足の長いスタンでもこの通り。

ウサギみたいに跳ねてます。

レオンなんてときどき草に隠れて見えなくなってました。

あ、かわいい

あ、なんかかわいい♪

野生の王国みたいw

たまには草むらで遊ぶのもおもしろいね。

でも、ダニとか怪我とか、特にレオンは足短いから目を傷つけないようにしなくちゃね。



おまけ見る?
ニックネーム なん at 20:10| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

写真を撮りたい

昨日の記事、手抜きでした^^;

だってネタ思いつかなかったんだもーんっと。

今日はちゃんと書くぞー!




さて、最近写真をまともに撮ってない。

特にお友達写真。

今の時期のお散歩は、夕方遅くなるので暗いんですよね。

暗いと手ブレや被写体ブレがひどくてまともな写真が撮れません。

かといって、フラッシュ使った写真は、実際は薄暗くても真夜中みたいな写真になるのであまり好きじゃないし。

それにワンコもびっくりするのでフラッシュは使いたくないし・・・

なんて腕もないのにごたくばかり言ったりして。

明るいときに撮れるのはウチの子ばかり。

レオスタばかり撮ってるからネタないんだよなー

お友達写真撮ればネタあるのに・・・

とブツブツ言っても仕方がない。

今日もレオスタ写真で我慢してください。

スタン下から

おいらが好きなのは、ワンを下から撮った写真。

上から撮ると、ワンも見上げた感じだし、頭が大きく強調されるんですよね。

下からだとワンの表情もいい顔で撮れるし、顔が強調されるので好きなんです。

レオン舌ペロ

また、ワンを座らせて撮れるので、自然な感じで撮れるんですよね。

座らせて上から撮ると、目線がカメラに向いて見上げた感じになり、写真撮ってますよーとかおやつで釣ってますよーって感じになるので。

外で撮るときは自然な方が好きなんです。

逆光

こんな逆光写真も外ならでは。

スタン、後光が射してる?

青空スタン

下から撮る写真で一番好きなのは、青空と一緒に写せること。

青空と一緒に写ると、あほあほなレオスタもちょっとはかっこよく見えるでしょ?

でもこの手の写真、すべて勘で撮ってます^^;

地面の高さでカメラを構えるので、液晶もファインダーも見れません。

とりあえず何度もシャッターを切って、あとで使える写真だけ残すという、デジカメならではの撮り方。

CanonのPowerShotのズーム機ならバリアングル液晶って言って、液晶の角度を変えられるからちゃんと見ながら写せるんですけどね。

ウチのSONY-H1ちゃんにはそんな便利な機能はついておりません。

レオン笑顔

この高さで撮るとレオンもカメラを意識せず、こんな顔も撮れます。

ちょっと笑顔に見える?

見上げるレオン

今日一番のお気に入り。

青空レオンです。

後ろの工事中フェンスが邪魔ですが・・・

お友達ワンのこういう写真をもっと撮りたいなー



続きを読む
ニックネーム なん at 22:00| Comment(18) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

あー、焼肉食べたい・・・

06090901.jpg



お・わ・り










ニックネーム なん at 20:34| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

散歩やで

今日はおやすみだったので、朝から公園へ散歩に行きました。

広場の公園は、夜降った雨のせいかビチョビチョだったので、いつもの岸壁の公園へ行きました。

散歩やで
散歩やで〜

ひさびさの岸壁散歩でレオンも気持ち良さそう。

最初のうちは元気に歩いていましたが、あっという間に疲れて遅くなってました・・・

続きを読む
ニックネーム なん at 20:10| Comment(6) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

あへあへの季節

ちょっと昨日からBlogPeopleの表示が遅いので、BlogPeopleとトラックバックピープルをはずしました。

少しは軽くなったはず・・・

さて、少し秋らしくなり、草に露が降りるこの時期。

そう、あへあへの季節ですよ。

草が濡れてワンコにはたまらない匂いなんでしょうね。

あへあへ
あへあへあへー!

スタンがあほみたいに転がってます。

もう背中びちょびちょだぁ〜

あへあへ
あへあへあへー!

ハッハッハッと息が荒くなってます。

そんなに興奮しちゃう匂いなのか?

レオンもやろうよー
レオンもやろうよー!

なんて誘ってるスタン。

レオンまであへあへするのか?

ワイ大人やし
ワイ大人やしそんなんようせんわ

おや、珍しくレオンはやらないの?

ちょっと大人ぶってみたのかな?

皆さんのワンコはあへあへしますか?

この時期はスタンがあへあへばかりやるので、背中がちょっと草の匂いです。



ニックネーム なん at 20:21| Comment(14) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

これはいかん?

最近まずいなーと思うこと。

それはレオスタの上下関係。

このところ、お友達に会う前に広場の公園でレオスタを遊ばせているのですが、そこでじゃれあう姿をお見せしましたよね。

どうも、これをやらせているうちに、スタンが自分の方が強いと主張し始めたんじゃないかと思うようになりました。

午後からの雨で、夕方散歩は中止でホームセンターに買い物がてら行ったのですが、なんと駐車場でもスタンがレオンに飛び掛って誘ってました。

これは遊ぼうとしているんでしょうか?

それとも力を示したがっているんでしょうか?

遊ぼうとしているなら、今までこんなことはなかったのでいい傾向なんですが・・・

エレベーター

せっかく駐車場で暴れたレオスタのムービーがあったのですが、転送を間違えて消してしまった・・・

駐車場でレオンを追い回すスタン。

レオンは駐車場で追いかけられると思っていなかったのか迷惑そう。

そういえば最近、ごはんの順番も同時にあげてるし、散歩もスタンのほうが先に歩いてるし。

このままじゃレオンの立場が危ない?

なんて考えながら家に帰り、部屋で休んでいると、後ろからものすごい声でうなってる。

誰かと思ったらスタン。

レオンがマウントしたらめっちゃ怒ってる!

こんなことも初めて。

やっぱりスタン、レオンを下に見始めてるのか・・・?

次男坊で甘やかされてきたスタン。

ここらでガツンとしなくちゃいけないのかな。

多頭飼いで上下関係が入れ替わっちゃうことって結構あるもんなのかな?


ということで、今日は特別レオンにやさしくしちゃうおいらでした。


ニックネーム なん at 19:29| Comment(20) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

境目がいいの?

スタンは去勢していないので、マーキングをします。

普段は電柱や草など、盛り上がったところをめがけてやりますが、道の真ん中とかだと決まってするところがあります。

それは、

ここ
マンホール!

なぜかマンホールの淵でやるんです。

ちょうど境目のあたり。

目印になるのかな?

やっぱりここ
よいしょっと

やっぱりマンホール。

なんでかな?

マンホール以外にもする場所があるんですが、それはアスファルトの境目。

工事とかで元からのアスファルトと新しいアスファルトの境目ってあるじゃないですか。

そこにおしっこをします。

なんかスタンなりのこだわりですかね?

あ、レオンは道のど真ん中でやるのが好きみたい。

おしっこもそれぞれですね〜



ニックネーム なん at 20:13| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

スタン28歳

今日、ポストの中にスタン宛の手紙が入っていた。

いつもお世話になっている動物病院から。

なんだべ?と封を開けてみると、中にはこれが。

予防注射接種証明書

予防注射接種証明書です。

あれ?これっていつも注射後にもらって帰るんじゃなかったっけ?

そういえば、会計のときレオスタがやかましいのでお金払ってとっとと病院出ちゃったからもらうの忘れたのかも・・・

わざわざ郵送してもらっちゃった。

スタンは9種混合ワクチンを打ってます。

そういえば、9種ってなんだ?と思い、調べてみると、

・ジステンパー
・肝炎
・喉頭気管炎
・コロナパラインフルエンザ
・パルボ
・レプストピラ
・カニコーラ
・コペンハーゲニー
・ヘブドマディス

ですって。

カニコーラってカニ味のコーラ?

コペンハーゲニーってコペンハーゲン?

こんなのも予防していたんですね。

知らなかった〜

証明書もいろいろ目を通すと勉強になるなーなんて思っていたら、あるところで目が止まる。

28歳?!

なんとご丁寧に、人間年齢に換算した年齢まで書いてある!!

スタン28歳だそうで・・・

なんかうれしくないサービスですよ、○○動物病院さんw

3歳1ヶ月だとまだまだかわいらしいけど、28歳って言われるとなんかかわいくない。

ま、参考になるからいいんですけどね。

ということで、ワクチンの接種と共に、28歳であることも証明されてしまったスタンでした。

スタン
ボク28歳!




ニックネーム なん at 19:58| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ダルちゃんの里親さん決定!

前回の記事はなんとも悲しいお話でした。

いまだに怒りが収まりません。

と、おいらが鼻息荒くしたところでどうにもできないのですが・・・

そんななか、RKTの母さんからうれしいご報告をいただきました。

先日ご紹介したダルメシアンの里親さん募集なのですが、お見合いの結果、里親さんが決まったそうです。

よかったねー

ダルちゃん

このときの記事を読んでいただければわかるのですが、飼い主さんが亡くなられたんです。

それもなんとも悲しい形で。

ダルちゃんもこのままでは処分されてしまうと、いろんな方が努力してくださった結果、見事里親さんが見つかったと。

ダルちゃんはきっと幸せになってくれるでしょう。

昨日の百代ちゃんの事件のようなことばかりでなく、ダルちゃんのように少しでも悲しいワンが減る世の中になって欲しいものです。

ワンが幸せになれるか否かは、飼い主である人間にかかっているんですものね。

ブログの力で、百代ちゃんのこともかなり知れ渡ってきました。

まぬけ日記ではそういったことを転載することでしか協力できませんが、せっかく多くの人に読んでいただくことができるブログというツールなのですから、それをを利用して不幸なワンコが少しでも救われることを祈ってます。

頭を冷やして改めて思うこと、ワンの命は飼い主が守らなければいけないということ。

今の世の中、こういったことがあるというのも忘れてはいけませんね。


お花におしっこ

我が子はのんきにおしっこしていますが・・・

レオスタが幸せになれるかはおいら次第ということを常に肝に銘じておきたいと思います。



ニックネーム なん at 20:38| Comment(6) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激怒!

まずは、以下のリンク先を順に読んでみて下さい。

茶々ママDiary『札幌在住の皆様へ!』

puri☆pochi life!『見つかりますように』

茶々ママDiary『深夜 許されざる結末!』

puri☆pochi life!『百代連れ去り事件真相』

読んでいただけましたでしょうか。

この先暴言続きますので、それでもという方は続きをどうぞ。

許せない!
ニックネーム なん at 00:49| Comment(15) | TrackBack(1) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

恐縮です!

今日はお父ちゃんおでかけの日。

レオスタはお留守番でした。

おでかけ先で見たワンコ。

ワンコいた

お店の看板犬なのかな?

店先にロープでつながれていました。

暑くてぐったり?

愛想はないけど、やる気なさ加減がなんともかわいいw



で、このワンコのいるお店に入って食事をしたのですが、なんとそこに登場したのは・・・


続きを読む
ニックネーム なん at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

雨の日は病院へ?

それは今朝のことでした。

目が覚めて、お散歩に行くぞーとベッドから降りたおいら。

レオンの顔を見て、『また?』と言ってしまった。

レオンがまた!
ニックネーム なん at 20:40| Comment(14) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

夏休みの宿題終わったか?

投票してね!

明日からいよいよ9月。

よいこのみんなは宿題終わったかな?

今頃パパさんママさんは宿題を手伝ってて大変なんだろうな。

06083101.jpg
ワイも早よジャーキー食べんとあかんな

ジャーキー食べるのは宿題じゃないでしょ!

06083102.jpg
ボクも喧嘩してこなくちゃ!

それも違ーう!

レオスタには宿題なんてないでしょ。

ワンコは気楽にお昼寝でもしてなさい。



なんて言ってるおいら。

自分に宿題を出しました。

そう、まぬけ日記HPを作ること!

えー、まぬけ日記開始(2005年4月5日)からHP作りをしようと思い、すでに一周年を超えて一年半過ぎようとしています。

いい加減に作らねばと思いながら、時間がないのと面倒なのでまったく進んでおりません。

このままだといつになるかわからないので、まぬけ日記HP作成をここに宣言します!




・・・本当に完成するんだろうか・・・


このところ、コメントの返事やご訪問も遅くなっているのに、さらにHP作成となるとブログがおろそかになりそうですが、ブログの方を優先しますので、今までより遅くなることはないと思います。


投票してね!




ニックネーム なん at 20:44| Comment(12) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

いとしのローレンちゃん

投票してね!


今日は仕事から帰ったとき、小雨が降っていました。

これは散歩行けないかな〜なんて思い、レオスタを少しだけベランダに出しました。

外壁工事前はベランダにマットを敷いてあったのでレオンもおしっことかしていたのですが、今はすのこなのでおしっこもしなくなりました。

最近ベランダでのレオンのマイブームは、セミ捕り。

ベランダに飛んできた弱ったセミを捕まえるんです。

って、食べようとしてない?

セミおったど
セミおったで

ぶぶぶぶと羽を必死に動かすセミを鼻で突付いてます。

かわいそうだからやめなさい!

スタンは家の前の工事が気になる様子。

工事うるさい
うるさいなー

スタン、花火とか爆竹の音は嫌いですが、工事の音は平気みたい。

ずーっと工事の人たちの様子を観察してました。

すると、おいらの顔を見上げるスタン。

散歩行きたい
お父ちゃん、散歩行きたい

うーん、雨も上がったみたいだし、道路も乾いてきたから散歩行こうか。

ということで、濡れているであろう広場へは今日は行かずに、いつもの公園へ行きました。


いとしのローレンちゃん
ニックネーム なん at 20:55| Comment(16) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

見知らぬ若者

投票してね!


若者たち

さて、この若者たちはいったい誰だ?


今日もお友達と遊ぶ前に広場の公園へ。

すると、広場でフリスビーをやっていた若者がこちらへ向かってくる。

女子3人と男子ひとり。

その中の女子ひとりが声を掛けてくる。

『おっさん、ちょっと小遣い援助してくれない?』

はっ!これが噂のオヤジ狩り?! ←古い!

これは思い切り走って逃げなければ!

いや、お金払って許してもらうか?

でも相手は男ひとりだから頑張れば勝てるかも・・・

でも刃物とか持ってたらどうしよう・・・


お父ちゃん危うし?!
ニックネーム なん at 22:29| Comment(18) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ダニー登場

投票してね!


いやー、ネタがない日は何もないのですが、あるときはまとめてあるもので。

今日はネタたくさんあったのですが、ひとつの記事にまとめましたので、ちょっと内容がごちゃごちゃですが、我慢して読んでくださいね。

続きを読む
ニックネーム なん at 21:25| Comment(14) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

スタン修行中

投票してね!


ただいまスタンは修行中。

立派なシュナウザーになるために。

今年は、モヒカン→ハイエナ→波平と好き放題にされたスタン。

何とか冬にはシュナウザーになりたい!

って、まあ、おいらがカットさえしなければこんなことにはならないんですが・・・

シュナウザーに戻るために、モヒカンをなくして体の毛の長さを揃え、後は伸びるのを待つのみ。

これがなかなか伸びないんだな。

が、やっと変化が見えてきた。

シュナウザー修行中

わかりづらいですが、やっと口の周りの毛が伸びてきました。

少しぽわぽわになってきて、タンポポの綿毛みたいになってきました。

やはりシュナウザーと言えば、名前の由来でもある口ひげがないとね。

ま、おいらが切らなければいいだけですが・・・

幸い丸刈りを逃れることができたレオン。

大変やね〜
スタンも大変やねー

まるでひとごとです。

レオンも来年は丸刈りかもしれないからひとごとじゃないぞ。

え?
なぬっ?

なんて、レオンの白目写真で遊んでみたりw




はい、今日はネタがありません^^;

ビビリ
ニックネーム なん at 20:02| Comment(10) | TrackBack(0) | まぬけ日記11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする